留学体験レポート

出発前の不安も、実際には悩む必要はなかったものでした

初谷直路さん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

グリニッジカレッジ
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝
出発前の不安も、実際には悩む必要はなかったものでした
夢見ていた留学を実現

夢見ていた留学を実現

初めての海外、ずっと夢見ていた留学は本当に楽しみで期待でいっぱいでしたが、同時に不安もありました。無事に向こうにたどり着けるかから始まり、英語は通じるのか、友だちはできるのか、授業はわかるのかなど、多くの不安でいっぱいでもありました。

しかし、不安に思っていたことは実際にはそんなに思い悩む必要もないものでした。
わからないときには積極的に話す、尋ねる姿勢でいることで解決できたのではないかと思います。
例えば、バスの車内アナウンスがないので最初は乗るのがとても怖かったのですが、運転手さんに聞くと教えてくれました!

3日も経てば向こうでの生活に慣れることができました。学校でもホームステイ先の友だちとも話すことができるようになり、英語で会話をすること自体が楽しく、勉強になりました。


1週目は英語を聞いているだけでかなりの疲れを感じたので、息抜きに日本人の友だちと日本語で会話をしたりもしていました。

英語でコミュニケーションを取れている喜びを実感

学校では英語の4技能をまんべんなく学ぶことができました。何をするにしてもパートナーやグループで話し合わなければならなかったので、スピーキングは特に身に付いた気がします。
始めはなかなか積極的に話せませんでしたが、慣れていくうちに英語でコミュニケーションが取れているという喜びとうれしさを感じることができました。

学校内はとてもきれいでした。学生用の食堂が少し狭かったですが、友だちと外で食べていたので特に問題はありませんでした。

学生、先生ともにフレンドリーな方たちばかりでとても良い学校でした。わからないところはわかるまで説明してくれて、とても助かりました。立地も良く、近くにレストランやスーパーもあるので便利でした!

ディナーのあとの家族との時間が幸せでした

海外に友だちを作ることも目標の1つでしたが、滞在先にも他に留学生がいたため、学校だけでなくお家でも友だちができたことが良かったです。週末に一緒にあちこちでかけたりもしました。
ファミリーは洗濯もしてくれて、とても親切にしてもらえました。
ディナーの後に皆でのんびり会話をする時間がとても勉強になったし、幸せな時間でした。

帰国した今も、学校の友だちともホームステイ先で知り合った友だちとも、Facebookやメールなどでつながってやり取りをしています。たった3週間の留学でしたが、こうしてずっとやり取りができる友だちができてとても幸せです。

最高の思い出に

出発前にWISHの担当の方からお電話をいただき、帰国後にもお電話をいただいて、とても助かりました。特に出発前は乗り換えのことなど不安もあったので、お電話をいただいたことで少し不安が和らぎました。
出発前の英語チェックテストも何度か提出させていただいて、自分の力を確認できました。

また、現地到着後も現地のスタッフがとても優しくシドニーのことを教えてくださいました。必要なものがあったときにはお店の場所を丁寧に教えてくれたり、英語に疲れたときには息抜きの場所でもありました。

初めての海外は日本スタッフ、現地スタッフの方々のおかげで本当に最高の思い出になりました。自分の将来に役立てて生きたいと思います。

本当にありがとうございました。

留学体験レポート