留学体験レポート

社会人になる前に日本の良さを再確認できてよかった

浅倉千洋さん 留学時の年齢:23歳

カナダ

イッティー・バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

社会人になる前に日本の良さを再確認できてよかった

1週間でも旅行とは違う充実感

留学中は、午前中は学校に通い、午後は友だちと観光をして、夜はホストファミリーと過ごしたり、学校の宿題をやったりしました。
観光だけの旅行と違って、自分の思っていることをしっかりと英語で伝えて、1人でいろいろなことを管理することで、すごく充実した1週間を過ごすことができました。

現地の人とふれ合うことで、バンクーバーの人たちの優しさがわかったり、またバンクーバーで出会った日本人と話すことで、いろいろなことを学べました。

さらに日本の良さを再確認することもでき、社会人になる前にそう思えたことで、自分もこれから社会人としてがんばっていこうと思えました。

会話を大事にしてくれるファミリー

授業では、習った文法を使ってクラスメイトと会話をしたり、簡単なゲームをしたりしました。クラスは9人で、うち6人が日本人でした。

学校はすごくきれいで、場所も街の中心部だったので通いやすかったです。また、とてもアットホームな環境で、日本人スタッフもいましたし、先生も優しくすごく良かったです。1週間に1回クラス分けもあるらしく、いろいろな人と仲良くなれる環境だと思いました。

ホストファミリーも良かったです。日本にすごく興味を持ってくださり、いろいろなことを聞いてくれました。また、私が英語を学び来ていることを理解してゆっくり話してくれたり、会話の時間を大切にしてくれました。良くなかったのは、晩ご飯が2日続けて同じだったときがあったことです。

留学を決めてからずっと楽しく過ごせた

担当してくれたWISHの方がすごく話しやすい方で良かったです。行きの飛行機のことで電話をくれたり、不安に思っていることを聞き出してくれたりして、とても心強かったです。準備講座の英会話レッスンの先生もとても楽しく、今までに出会った外国人の先生の中で一番良かった気がします。

滞在期間は1週間と短かったのですが、準備期間にはWISHの留学準備講座に出て、周りの人と情報交換をしながらワクワクして楽しく、留学を決めてからずっと楽しく過ごせてとても良かったです。

スタッフの方が事前に教えてくださった情報が確かで、すごく助かりました。また、不安なことも気軽に聞くことができる雰囲気が良くて、海外でも戸惑うことなく楽しく過ごすことができました。

この留学経験を今後の生活にも生かせたらいいいなと思っています。

留学体験レポート