留学体験レポート

この留学でできた友だちは私の財産

中村実央さん 留学時の年齢:18歳

イギリス

カプラン・インターナショナル・カレッジ ケンブリッジ校
イギリス / ケンブリッジ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 滝澤猛
この留学でできた友だちは私の財産

留学の目標は"enjoy"

今回が初めての海外ということもあり、お金の持って行き方から連絡手段など、いろいなことが非常に不安でした。でもWISHが案内してくれた携帯を持って行ったり、WISHの人に相談してうまく活用しました。いつ電話をしても気軽に相談にのってくれるので、すごく良かったです。

私はこの1カ月の留学の目標を"enjoy"にしていました。

もちろん英語の上達も目標ではありましたが、実際には英語に必死になりすぎるよりも、いろいろな国の人との交流を楽しんでいると、英語が下手でも気持ちを共有できました。友だちがたくさんできたことは、私のこの留学での財産です。
彼らとは帰ってきた今でも連絡を取り合っていますし、またいつか絶対に再会したいと思います。

常に友だちと過ごした1カ月

学校では、上級クラスでは、モニターで写すホワイトボードを使ったり、サイトや動画を使った授業が行われました。上級クラスの子たちは積極的に発言をしていました。中級クラスになるとアジア人も多くなり、私にはちょうど良かったです。私のクラスはたまたま少人数だったので、自分も積極的に授業に参加できました。

学内にはカフェテリアがあったりパソコンがあったりで、不便はありませんでした。イベントも盛んな学校で、いろいろなアクティビティがあり楽しめました。

ケンブリッジで過ごした1カ月は、ほとんどいつも友だちといました。なかでも、週末にロンドンに行ったことが楽しかったです。いつも決まった子といるのではなく、しょっちゅう友だちが友だちを紹介してくれるので新鮮でした。

英語は1つのツール

ホストファミリーの家には娘さんが2人いて、女の子の扱いに慣れていたり、過去にも日本人の留学生を受け入れたことがあったので快適に過ごせました。ただ、ベジタリアンの家庭だったのか、食事に肉があまり出てこなくて少し困りました。


新しい生活にストレスがたまったこともありましたが、そんなときは無理をせず、自分の時間を多く作るといいと思います。

今回の留学で得たものは非常に大きいです。英語を1つのツールとして使って、友だちとコミュニケーションを取ることが楽しかったです。次回また機会があれば、友だちとのコミュニケーションをもっと楽しむために、英語の上達にがんばりたいと思います。

留学体験レポート