留学体験レポート

2週間だけど、本当にいい経験になった

野村恵美里さん 留学時の年齢:20歳

イギリス

フランシスキング・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 民間寮

留学時期
2013年3月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 川村有芽
2週間だけど、本当にいい経験になった
積極的に他国のクラスメイトと話すように

積極的に他国のクラスメイトと話すように

2週間という短い期間だったけど自分にとって本当にいい経験でした。

1人で暮らしたことがなかったので寮滞在を選びましたが、わからないことは周りの人に聞いて助けてもらうことができました。

学校は日本人が多かったので不安はなかったけれど、できた友だちの多くは日本人でした。クラスの約半分が日本人でしたが、先生の教え方はわかりやすく、他国の人とペアになって一緒に考えたりすることで英語だけの環境になり、身に付いたと思います。
授業内容は文法、リーディング、リスニングなど全ての要素が入っていました。

また、休み時間にも積極的に他の国の人と話して、一緒に過ごすようにしていました。

次回はしっかり計画を立てて、もっと長く行きたい

授業は13時までのコースだったので、放課後には学校のソーシャルプログラムに参加していろいろなところに行ったり、友だちと観光をしたりしていました。ロンドンは博物館や観光をする場所がたくさんあったので、毎日どこかへ出かけていました。

夜は寮でご飯を食べてから、同じ寮の友だちとおしゃべりをしたり、パブやクラブに出かけたりして、全く退屈することはありませんでした。寮は街の中心部にあったので、夜遅くなっても電車やバスがあって便利でした。


今回の留学を前々から計画していたわけではなかったので、今回は2週間しか行けませんでしたが、機会があれば今度はしっかり計画を立てて、もう少し長い期間留学したいと思います。

2週間だけでしたが、友だちもたくさんできたし少しは英語も身に付いたと思うので、いい経験になりました。

留学体験レポート