留学体験レポート

乗り換えはあるけど、行って良かった

大森美和さん 留学時の年齢:19歳

マルタ

EC マルタ校
マルタ / マルタ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 石井英樹
乗り換えはあるけど、行って良かった
できるだけ日本人とはいないように

できるだけ日本人とはいないように

今回のマルタでの3週間の語学研修は、2回目の留学でした。

マルタは日本人が少ないと思って選んだのですが、この時期は日本人が本当に多く、どこへ行っても日本人がたくさんいて少し拍子抜けしてしまいました。でも「私は英語を学びに来ているんだ」と思って、できるだけ日本人とは一緒にいないように心がけていました。

日本人と同じくらい韓国人も多くて、私はよく韓国人と一緒にいました。第二言語が韓国語だったため、英語と韓国語を同時に学べて、本当に良かったと思っています。


学校のレッスンでは話し合いや討論が主で、あるトピックについて2~3人でグループになって話し合うことが多かったです。教室も広く、とてもきれいな学校でした。
また、観光系のアクティビティだけでなく、授業以外の課外としてのプラスアルファのアクティビティもあって、良かったと思います。
毎日歩いて通学

毎日歩いて通学

マルタはとても小さい国なので、2週間もあれば観光スポットは全部回ることができました。物価もとても安く、ショッピングにはとても良い場所だと思います。

ホームステイ先から学校まではバスで10分くらいですが、私は毎日歩いて40分かけて通っていました。海沿いなので景色はきれいだし、空気もおいしかったので、飽きずに歩くことができました。

マルタは日本から行くには乗り換えが必要ですし、飛行時間も長いので大変ですが、とても素敵な場所だったので行って良かったと思っています。
たくさんの思い出ができ、たくさんの友だちができ、本当に充実した3週間になりました。

次は老後にマルタに行きたいです!(笑)

留学体験レポート