留学体験レポート

時間が経つのが早く感じられた

永井美奈子さん 留学時の年齢:20歳

ニュージーランド

NZLC(ニュージーランド・ランゲージ・センター) オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
時間が経つのが早く感じられた
毎日がとても充実

毎日がとても充実

大学在学中に一度は留学してみたいという思いから、今回ニュージーランドのオークランドに1カ月間滞在しました。毎日がとても充実していて、時が経つのがとても早く感じました。

夜遅くに外出していないというのもありますが、事件に遭遇するようなこともなく、とても安全な街だと感じました。
自然がとても多く、家から徒歩5分の公園には1周まわるのに歩いて1時間かかるような広大なもので、多くの人がジョギングしているのが印象的でした。
オークランド市内は移民の方を見かけることがとても多く、特にインド系、アジア系の方が多かったことも印象に残っています。

物価は自分が想像していたよりも高く、水(750ml)1本が$3ほどで、カフェのコーヒーが1杯$4~5ほどですが、カフェのマフィンが$8~10でした!ホストマザー曰く、オークランドがニュージーランドのなかで最も(?)物価が高いそうです。もしオークランドに留学するのであれば、おこづかいは多めに持っていく方がいいかと思います。
アクティビティが充実した学校

アクティビティが充実した学校

私が通った語学学校NZLCは、入学当日と4週間に1回クラス決めのテストがあるので、授業のレベルが合わないと心配する必要がありませんでした。もしレベルが合っていないと感じても、スクールスタッフの方が迅速に対応してくれるので、自分に合ったクラスで学ぶことができます。

午前中は文法中心の授業、午後は会話中心の授業でした。クラスの人数は15人ほどでしたが、レベルによっては10人のクラスや20人のクラスがあったようでした。午前の先生はマレーシア出身、午後の先生は南アフリカ出身だったので、さまざまな国の文化の話も聞けて楽しかったです。

時期的なこともあって日本人がとても多かったですが、オークランドにある他の語学学校も同じだったようです。NZLCはアクティビティが充実しているので、勉強の息抜きに楽しむことができました。スタッフの方々や先生もとても優しく、困ることは何もありませんでした。
WISHの留学準備講座は本当に役に立った

WISHの留学準備講座は本当に役に立った

私が滞在したホストファミリーでは、朝と昼は各自でご飯を食べていましたが、夜は家族皆で一緒に食べました。皆さんいそがしく、一緒に出かける機会は1度しかありませんでしたが、晩ごはんのときにいろいろな話をしたので、仲良くなれました。


留学して一番伸びたのはリスニングだと思います。文法や単語はある程度日本で勉強して行った方が、もっと聞き取ることができるだろうとは感じました。短期の留学を考えている方は、海外で短期間で劇的に文法力や語彙力を伸ばすことは少し難しいかもしれないので、ある程度勉強してから行った方がいいと思います。その点で、WISHの留学準備講座は非常にためになりました。
  • 時間が経つのが早く感じられた
  • 時間が経つのが早く感じられた
  • 時間が経つのが早く感じられた
  • 時間が経つのが早く感じられた

留学体験レポート