留学体験レポート

何とかなりましたっ!

武智咲里さん 留学時の年齢:20歳

フランス

A.A.A.言語学院
フランス / パリ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 前浦新之助
何とかなりましたっ!
何もわからない状態でのスタート

何もわからない状態でのスタート

初めての海外で初めての留学。何もわからないままのスタートでした。

長い時間飛行機に乗るのも初めてで結構大変でした。
パリに着くと雪で、6時ごろでしたが真っ暗でした。

ホストファミリーの家に送ってもらってからは、全て自力での生活のスタートです。

最初のうちは周りの人が何を言っているのかほとんどわかりませんでした。次の日から学校も始まり、授業はもちろん全てフランス語で行われましたが、先生が日本語も話せる方だったので、わからないところはこそっと日本語で教えてくれました。

活発なクラスで最初はついていくのがやっとでしたが、慣れたらいろいろ発言したり、ジョークも理解できるようになりました。

学校は、Wifiが1階でしか使えなかったのが残念でしたが、オペラ駅からも近く、周りに何でもある好立地でした。また、日本人スタッフもいて対応も良く、行きたいところを教えてもらったりしました。

金曜日の授業だけイレギュラーでパリ散策に出かけたり、映画鑑賞をしたり、文化について学んだりしました。
行きたかったニース

行きたかったニース

私のホストファミリーは家族全員が仲が良く、皆親切で、毎日が本当に楽しかったです。わからないところもジェスチャーや辞書を使って丁寧に教えてくれました。

普段の日は友だちと買い物に行ったり、観光をしたり、家で寛いだりしていました。
どこに行っても新鮮で、毎日が楽しかったです。
パリは交通の便がとてもよく、すぐに好きなところに行けます。

普通の家でもよく見ると彫刻が施してあったりしてすごかったです!


週末に1人でニースに行き、カーニバルを楽しんだ週もありました。すごく賑やかで、地元の人も観光客も大勢で盛り上がって楽しかったです。ニースは私が行ってみたいと思っていたところだったので、行けてすごくうれしかったです。あいにくの曇り空でしたが、海が真っ青で、太陽が出てなくてもすっごくきれいでした。
フランスはトイレが有料!

フランスはトイレが有料!

フランスに行って一番驚いたのが、トイレが有料だったことです。
本当にびっくりしました。

50セントでしたが、日本では絶対にありえないことだったので、ある意味よい勉強になりました。

考えてみればフランスはトイレの数がそこまで多くなかったと思います。やはり下水道などのインフラが日本ほど整っていないのかなと思いました。
日本のことをもっと伝えたい

日本のことをもっと伝えたい

今回はたくさんの支援をありがとうございました。

悩んでいたときに、担当の前浦さんにいろいろ相談したら、丁寧に教えてくださいました。出発前にお電話をくださったり、大変お世話になりました。
滞在中もパリにオフィスがあったので、何かあれば連絡が取れることが心強かったです。


今回の留学はとにかくすごく良かったです!わからないことだらけで、でも何とかなるか!という考えだけで動いていましたが、本当になんとかなりました。
ホストファミリーにもすごく恵まれていたし、学校でもすごく丁寧に対応していただけました。

この留学では本当にたくさんのことを学べました。もちろん言葉も毎日頑張ったので上達したし、それと同時に、もっともっとコミュニケーションを取れるようになりたいっ!と強く思うようになりました。

そして、もっと日本のことを勉強して、伝えていきたいとも思いました。

1カ月は本当にあっという間で、帰りたくなかったです。
また絶対フランスに、旅行でも留学でも仕事でも、何でもいいので必ず行きますっ!!
  • 何とかなりましたっ!
  • 何とかなりましたっ!

留学体験レポート