留学体験レポート

一期一会の出会いをこれからに生かす

星川磨由さん 留学時の年齢:20歳

アメリカ

ILSC サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年2月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 増田順子

最低でも1カ月はいたかったと後悔

私は2週間というとても短い期間の留学だったのですが、毎日本当に楽しく充実していて、あっという間に過ぎてしまいました。行く前は、2週間でも長く感じるだろうと思っていましたが、いざ行ってみると、最低でも1カ月はいればよかったなと後悔しています。

今回初めて1人で海外に行ったので、「本当に英語が話せるのか」「コミュニケーションが取れるのか」など、不安な点が多かったのですが、行ってみるとホストファミリーの方が私の下手な片言の英語を一生懸命理解しようとしてくださり、そんな不安は初日になくなりました。おいしいごはんも作ってくれて、この家族が私のホストファミリーで本当に良かったです。

日本人がいて心強かった

学校は設備もとてもきれいで充実していました。ラウンジで他の国から来た留学生が歌を歌っていたりして楽しかったです。駅からも近く、周辺にいろいろなお店もあって便利でした。

レベル別のクラスだったため、日本人が多いクラスになってしまいましたが、とても勉強になり、私には合っていたと思います。先生はフレンドリーないい方でしたし、学校内は英語オンリーだったのでとても良かったです。

同じ学校に通った日本人とも仲良くなれて、英語の勉強に行ったとは言え、やっぱり日本人の人がいて心強かったです。休みの日に友だちと観光や買い物に行くのが本当に楽しかったです。

住んでいる現地の方とバスの中で話したり、挨拶をするなど、とても新鮮な体験もできました。夜遅くなっての外出は危ないと思い、19時には帰るようにしていましたが、もっと遊びたかったなぁというのが本音です(笑)。

でも2週間、危ない目にも遭わずに無事に帰って来れて良かったです。
アメリカと日本ではやはり治安の良さも若干違うと思います。夜バスに乗っていて知らない人に話しかけられることもあったので、これから留学に行く人には注意をするように言ってあげたいです。

自分たちで使える英語を駆使しながらいろいろなところに行くのも、いい勉強になるなと感じました。
日本人は文法をよく勉強しているので、話す時に文法通りに話そうとしてしまう傾向があると思います。そのせいで話すことに苦労をすることが多いのだと気付きました。もっと気軽に話しかけていいのだと思います。また、笑顔があれば言葉ができなくてもコミュニケーションが取れることも実感しました。

今回の留学では、想像していた以上の最高の2週間を送ることができました。
WISHさんは、出発前にお電話してくれたり、説明もよくしてくださり、またサンフランシスコオフィスの方も優しくて本当に良い方で、頼んでよかったと思っています。本当にお世話になりました!

出会った人との一期一会を大切に、この経験を今後に生かしていこうと思います。本当にありがとうございました。

留学体験レポート