留学体験レポート

マルタを友だちや家族にも勧めたい

I.Mさん 留学時の年齢:24歳

マルタ

EC マルタ校
マルタ / セントジュリアン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年1月~2月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
マルタを友だちや家族にも勧めたい
一生忘れられない経験

一生忘れられない経験

マルタでの2週間は、とても充実した、一生忘れられない経験になりました。

今回の留学は、「外国の人と話してみたい」「ホームステイがしてみたい」という単純な動機で、受験英語程度の語学力しかないまま、勢いで申し込みをするところから始まりました。

出発直前の申し込みで、さらに行き先で悩んでコロコロと変えてしまい、担当の上出さんにはとてもご迷惑をおかけしてしまったのですが、快く対応してくださいました。
現地スタッフとファミリーが留学中の支えに

現地スタッフとファミリーが留学中の支えに

不安でいっぱいでしたが、WISHの現地サポートオフィスのスタッフの方が、小さな疑問にも丁寧に答えてくださいましたし、学校の授業についていけないことを相談させていただいたときにも、とても丁寧で心のこもった励ましの言葉をいただいて、とてもうれしかったです。

空港からの送迎の際にもいろいろなアドバイスをしてくれて、留学中の大きな支えになりました。


また、ホストファミリーも明るく気さくな方でした。留学生の受け入れに慣れていて、英語がうまく話せない私の片言の英語にも一生懸命に耳を傾けてくださったので、コミュニケーションも取れ、少しずつ緊張がほぐれていきました。

いろいろなところに連れて行ってくれたり、おすすめの観光地を教えてくれたりして、本当に優しくしていただきました。

日本を違う角度から見ることができた

語学学校は、これまでスピーキングとリスニングをしっかりやってこなかったために、レベルを2段階下げてやっと内容が理解できるところに落ち着きました。
1クラスに9人いたので、1人1人が話す時間は少なかったように思いますが、授業内容は音楽や映画なども取り入れた楽しい内容でした。

ヨーロッパのさまざまな国から学生さんが来ているので、いろいろな文化を感じることができましたし、日本という国や日本人という国民性を、違う角度から見ることができました。

先生が優しく明るい方が多くて、こちらの要望にも柔軟に対応していただけたのがよかったです。また、交通の便も良く、快適に過ごすことができました。

放課後にマルタを隅々まで観光

放課後は毎日、マルタ島の隅々まで観光しました。バスは1日約300円で乗り放題。利便性も良く、島のあちこちに素敵な建築や博物館、遺跡などがあるので、全く飽きませんでした。

マルタ島には他にも魅力がいっぱいで、物価が安いこと、治安がいいこと、町行く人が皆気さくで優しいこと、暖かいこと、海がきれいなこと、などが挙げられます。
日本ではまだマルタ島のガイドブックもほとんどなく、あまり知られていませんが、実際に行ってみて、友だちや家族にぜひ勧めたい場所になりました。


初めての1人での海外留学は、WISHさんの手厚いサポートのおかげで、とても楽しく充実したものになりました。担当していただいたカウンセラーの上出さんをはじめ、皆さま、ありがとうございました。

留学体験レポート