留学体験レポート

いろいろな国に友だちができたことが一番の収穫

根岸そよかさん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

インパクト・イングリッシュ・カレッジ
オーストラリア / メルボルン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年3月~12月
留学期間
9カ月
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス

英語オンリーポリシーが良かった

約9カ月間語学学校に通っていたので、その間に一般英語から始まって、ビジネス英語やIELTS試験対策コースなども受講しました。授業内容は、一般英語なら例えばゲーム形式のものがあったり、ディスカッションがあったりしました。またIELTSの対策クラスでは、試験でいかにして高得点を取るかという戦略的な勉強内容でした。

先生たちがとても熱心でフレンドリーでしたし、学校内では英語オンリーのポリシーが守られていたのがとても良かったです。

オーストラリアに戻りたくて仕方がない

たくさんの国から留学してきている人と友だちになれたことが、留学の1番の収穫です。
コロンビア人の友だちと映画を観に行ったときは、その友だちのリアクションがあまりに大きくてとても恥ずかしかったことを覚えています。でも、そんな経験も今では大切な思い出です。

彼らの文化などを知ることで、いろいろなことを学び、コミュニケーション力もかなり付いたと思います。

留学中は大変なことももちろんありましたが、帰国した今覚えているのは楽しかった思い出だけで、もう一度オーストラリアに戻りたくて仕方ありません。
将来必ずまた海外で生活をしようと思います。

留学体験レポート