留学体験レポート

自分の成長と一生ものの仲間

高井文香さん 留学時の年齢:18歳

ニュージーランド

カプラン・インターナショナル・カレッジ クライストチャーチ校
ニュージーランド / クライストチャーチ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年4月~2011年3月
留学期間
1年間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
自分の成長と一生ものの仲間
話せなくても大丈夫!

話せなくても大丈夫!

海外の文化を学びたいという気持ちから、留学を意識し始めました。

実際に行ってみて、英語がほとんど話せなかった始めの頃は、周りとうまくコミュニケーションが取れずにいたので、本当に辛かったです。しかし、次第に自分でも見違えるくらい語学力がどんどん伸びてきて、いろいろな国の友だちをたくさん作ることができ、一生の仲間を得ることができました。

四苦八苦しながらも突き進み、自立して、自信を持てたことが、私のなかでの大きな成長になりました。
心を通わせられる仲間との出会い

心を通わせられる仲間との出会い

クライストチャーチ市で大規模な地震が起き、日本に帰らなくてはいけなくなってしまったときのこと、非難して違う街に行っていた友だちが、わざわざ私を見送るために空港に来てくれたことが今でも忘れられません。

来るまでにきっとものすごい時間がかかったんだろうし、そんななかで私のためだけにわざわざ来てくれて、別れを惜しんでくれたのだと思うと、涙が止まりませんでした。

皆、国も違って考え方も違うのに、ここまで心が通じ合えるなんて、本当に素敵な出会いをしたと思います!
行かないと後悔しますよ!

行かないと後悔しますよ!

今留学を考えている、そこのあなた!
行かないと絶対に後悔すると思います。少しでも留学したいという気持ちがあるのなら、一歩進むべきです。

私はニュージーランドに留学して、今思い出しても心が熱くなるような出会いがたくさんありました。そして、自分自身が大きく成長できた体験になったと思います。

この貴重な経験をバネに、今後より一層、夢に向かって邁進していきたいと思っています。

皆さんもぜひ留学して、大切なものを得てきてください。
  • 自分の成長と一生ものの仲間

留学体験レポート