留学体験レポート

日本を知り、自分を変える一歩を踏み出そう!

船越普士さん 留学時の年齢:23歳

ニュージーランド

エンバシー・イングリッシュ  オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 ワーキングホリデー / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年7月~2011年7月
留学期間
1年間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
日本を知り、自分を変える一歩を踏み出そう!
手に入れたかった生活で得たさまざまな変化

手に入れたかった生活で得たさまざまな変化

仕事や借金の返済などで、なかなか自分の時間を作れず、たくさんのマイナス要素を自分で作り出してしまっていた日々。年末に、そろそろ借金も全額返済できそうになり、4年間働いてストレスばかり抱えていた仕事も辞めて、新しいことをしよう!と思っていたときに、知人か留学の話を聞きました。

自分の変化、昔から憧れていた英語、自分で道を決める、自由な時間が持てる・・・など、自分の欲しいと思っていたものが全て手に入りそうだと思い、留学を決意しました。

実際に留学をして、自分の時間を過ごせたり、日本の素晴らしさや劣っているところを知ることができたり、英語力や判断力も身に付き、他にも多くのことを留学で得ることができました。
そして、さまざまな国の友だちと出会えたことが大きな収穫でした。誕生日会には40人以上の友だちが集まってくれたのは、特に大きな思い出です。

自分のなかの変化は簡単には言葉にできませんが、いろいろな面で変われた気がします。でも、変化は自分ではなく周りの人に言われて初めて気付くことが多いと思います。帰国してからどんなことを言われるのか楽しみです。
日本という素晴らしいブランド

日本という素晴らしいブランド

留学したくても、考えているうちに心配になって動けなくなっているのなら、まずは何も考えずに一歩を踏み出してみてください。それがあなたの変化の一つになるはずです。

たくさんの日本の大企業が海外に出て、日本のすごさを世界中に知らせ、大きな成長を遂げています。政界では「外交、外交」と騒いでいます。世界の人とどんどん交流しようとしています。現に、東日本大震災では、これまでに協力や支援をしたたくさんの国から恩返しを受けることができているのです。

でも一般市民の私たちは、海外に出ることに前向きではないのです。なぜでしょう。
自国のトップ企業やお偉いさんがこんなに海外で実績を出しているのにも関わらず。

誰があなたの大きな一歩を阻んでいるのですか?
国ですか?親ですか?友だちですか?あなた自身ですか?
後悔先に立たず!!

後悔先に立たず!!

話は変わりますが、あなたはブランドは好きですか?
シャネルやルイ・ヴィトンでなくてもいいです。ちょっとしたTシャツのブランドでもいいです。やはりノーブランドのものよりも、名前があった方が商品も丈夫だし、高価ですよね?

あなたは好きな芸能人はいますか?
一般市民から芸能人になっただけでたくさんのファンができて、ブランド化します。特に芸能人の子どもたちは、例え芸能人になりたくなくてもすでにブランドがあり、いろいろな人からちやほやされますよね。報道やインターネットで多くの人が興味を持っています。

さて、質問です。
あなたはどこの国に生まれて、どこの国で育ったのですか?
もしそれが日本であれば、あなたはすでにブランドなんです。日本というブランドはどこの国に行ってもちやほやされるんです。私は世界中を飛び回ったわけではありませんが、ここオークランドは本当に多国籍の人が住んでいます。そのなかで、日本を知らない人はいないのです。いつも「日本は素晴らしい」と持ち上げられます!

僕は正直、どうして「借金大国のまとまりの無い国日本」が素晴らしいと言われるのか、最初はよくわからなかったのですが、さまざまな国の人から「日本の商品は素晴らしい」「日本人の性格は素晴らしい」「日本食は素晴らしい」などなど、たくさんの話を聞いて、日本の良さを知りました。

あなたは日本が好きですか?
僕は嫌いでした。
でも今は「あぁ~、日本に生まれて良かった~」という気持ちでいっぱいです。

こんなこと、日本にいて知ることができますか?
できないとは言いませんが、できたとしても3%くらいかな?
消費税より低い可能性を取るか、海外に出て99.9%の確率で知ることができる方を取るか、どちらがいいでしょうか。

多くの国の人々は、自分の国を愛しています。
人口や面積、お偉いさんの名前、歴史をすぐに話すことができます。自分が住んだことのない街のことですら話すことができます。

僕は北海道の出身ですが、沖縄のことはよくわかりません。成田空港から関西空港までにかかる時間や料金も知りません。松山城は誰のお城かも知りません。

日本を好きになった今、僕はたくさんのことを勉強したいと燃えています!!

あなたが留学する理由は多々あると思います。
もし日本を、そして自分を知りたいのであれば、ぜひ一歩を踏み出してください!
それが自分知る、そして変化できる一歩だと思います。

後悔先に立たず!!
  • 日本を知り、自分を変える一歩を踏み出そう!
  • 日本を知り、自分を変える一歩を踏み出そう!

留学体験レポート