留学体験レポート

1カ月の留学でも貴重な経験ができる

福元雅代さん 留学時の年齢:26歳

カナダ

カナダ / ビクトリア
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

1カ月の留学でも貴重な経験ができる
WISHの雑誌を見て、「今しかない!」と決意

WISHの雑誌を見て、「今しかない!」と決意

大学在学中に周りの友だちが何人か留学をしていて、私も留学に興味がわいていました。ですが、費用と時間的に余裕がなく、勇気もありませんでした。

就職して3年が経ち、生活に余裕が出てきたところで、留学したいという思いがどんどん強くなっていきました。以前、WISHの留学雑誌を購入して「留学って素敵だな」と思っていたのですが、ホームページも見たりしているうちに「今しかない!」と決断し、仕事を休んで留学への想いを叶えました。
最高の出会いが待っていた

最高の出会いが待っていた

留学して、海外に連絡を取り合う友だちや家族ができたことが、やっぱり一番の財産です。

語学学校で知り合った日本人の友だちとは帰国後も連絡を取り合っています。韓国人の友だちとは「また会えるといいね。お互いが韓国・日本に来たときには連絡ちょうだいね。これからも連絡取り合おうね」と英語でメールし合っています。

私のホストファミリーはマザーだけだったので、女同士1対1でいろいろな話ができました。その日にあった出来事やカナダと日本、その他の国の違い、お互いの考えなどをつたない英語ながら、毎日マザーとおしゃべりができたことが一番うれしかったです。
私のことを「私の娘、私の女の子」と言ってくれたマザーとの出会いは、忘れられない最高の出会いです。

また、友だちができたことや留学を経験したことで、海外のニュースがより自分の身近に感じられるようになりました。日本で震災が起きたときには、心配した友だちが海外からメールをくれました。
今お互いがいる国は違っても、私の身に起きたことを自分のことのように感じてくれる友だちや家族ができて、留学して本当に良かったと思います。
自分に合った留学を探す

自分に合った留学を探す

もし留学を悩んでいる方がいれば、ぜひ留学することをおすすめしたいです。
文化の異なる国で生活をすれば、自分に合わないこともあるかもしれませんが、それを差し引いても余りあるほど貴重な経験ができると思います。

私は実際に留学を決断したあと、自分に合った留学先を探そうと思い、留学先の選定からWISHのカウンセラーの方に相談させていただきました。最初はなんとなくアメリカかなと思っていましたが、自分のやりたいことや希望を踏まえ、滞在する国、都市、学校というように、1つ1つカウンセリングのなかで決めていきました。

仕事を休んでのプチ留学だったので、仕事の引継ぎや段取りなど、留学前はばたばたでした。でも1つ1つ納得いくまで悩んで相談して決めたので、満足のいく留学になりました。とても自分に合っていたと思います。

語学学校ではいろいろな方法で留学している方にお会いしました。親戚の家に住みながら通っている方、ワーキングホリデー中の方、友だち同士で同じ家庭にホームステイをして楽しんでいる方などです。いろいろな留学の仕方があるのだなと感じました。

留学の仕方は人それぞれ多様だと思いますので、ぜひ自分に合う留学を見つけてください。
  • 1カ月の留学でも貴重な経験ができる
  • 1カ月の留学でも貴重な経験ができる
  • 1カ月の留学でも貴重な経験ができる
  • 1カ月の留学でも貴重な経験ができる
  • 1カ月の留学でも貴重な経験ができる

留学体験レポート