留学体験レポート

何事もNever give up!

津川利奈さん 留学時の年齢:18歳

オーストラリア

ELSランゲージ・センター シドニー校
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学留学、大学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年3月~
留学期間
40週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス 菊地裕之
何事もNever give up!
高校卒業後に海外へ

高校卒業後に海外へ

小さい頃に両親と海外旅行に行ったのがきっかけで、外国に興味を持つようになりました。

中学、高校と英語を学んでいくうちに、それまで以上に「留学してみたい!」と思うようになり、WISHのオフィスに相談に行ったところ、とても親切に対応してもらいました。

もちろん不安もありましたが、高校を卒業したら日本の大学へは行かず、留学しようと決めたのです。

海が大好きだったので、海外に行くなら自然が多くて海がきれいなオーストラリアにしたいと思いました。まずは10カ月間で英語力を伸ばして、将来的にはオーストラリアの大学に行きたいと思い、留学先をシドニーに決めました。
初めはホームステイをして、ネイティブの英語に慣れました。
もちろん最初はホームシックもありましたが、学校が始まって友だちができてからは毎日がとても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。

最初は一般英語のコースに入りました。全く英語の話せなかった私でしたが、楽しくスピーキング力を上げることができました。その後、大学進学のためにアカデミック・イングリッシュ・コースに入り、レポートやプレゼンテーションなどの大学に入ってから役に立つことをたくさん学んだり、IELTSの勉強をしたりしました。

そこでがんばったおかげで、クイーンズランドにある念願の大学に合格することができたのです!
これも、両親や一緒に勉強してきた友だち、そしてWISHの方の支えがあったからこそです。

これから行く大学では生物学を学び、1年後からはずっと興味のあった海洋生物学について勉強するつもりです。どちらか言えば理系だし、決して簡単ではないと思うけれど、好きなことだからこそがんばれる気がします。

シドニーを離れるのはさみしいけど、ここでの思い出は宝物です。シドニーでの経験を生かして、また一歩ずつ夢に近づけたらいいなと思っています。
何事もNever give up!

留学体験レポート