留学体験レポート

小さい頃からの憧れが実現!

松尾悠太郎さん 留学時の年齢:20歳

イギリス

カプラン・インターナショナル・カレッジ レスタースクエア校
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年8月~10月
留学期間
7週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝
小さい頃からの憧れが実現!
外国への憧れをWISHに相談したことで実現

外国への憧れをWISHに相談したことで実現

私は小さい頃から外国というものにとても興味がありました。写真や絵画で見られる異国の街の風景や文化にとても憧れていたのです。

大学に入り、最初の一年をたっぷり遊びつくした後、ふと自分の人間力を試したくなり、また英語を本格的に勉強したいと考えるようになりました。何か決定的なきっかけがあったわけではありませんが、次第にこの思いは強くなっていきました。

その頃偶然にも私の大学にWISHの方が相談会に来られ、絶好のチャンスだと思って相談してみました。

そこからはあっという間にプランが決まっていきました。それまでうだうだ考えていたのが嘘のようにサクサクとまとまっていったので、専門の方に相談することがどれほど重要なことかを思い知らされました。

結局、なんとなく行きたいと思っていたロンドンに行き先が決まりましたが、伝統ある文化に触れたかった私には、ヨーロッパに行くという予感があったような気がします。
留学して変わったこと

留学して変わったこと

留学をして変わったことは、まず日本という国がとても好きになりました。

しっかりと整備された交通機関や親切な人々、レストランなどでの充実したサービス、そして治安の良さ。今の私たちにとって当たり前のものがどれほどありがたいものか、世界基準で見るとどれだけ稀有なものかということを、身をもって実感しました。

情けない話なのですが、私はローマに滞在していたときに数十ユーロ(日本円で数千円以上)を不正に請求され、支払ってしまったのです。日本では考えられない話です。


また、当然のことですが英語にも慣れました。
もともと英語がそれほど得意ではなかった私は短い英文を読むのも大変でしたが、滞在中に英語の小説を読破できるまでになりました。

また、多くの友だちと楽しく会話をすることもできるようになりました。

学校の授業では先生も学生も英語一色でしたから、最初はついていくのが本当に辛くて落ち込みましたが、学生同士でいくつかのチームを作って、チームごとに英語でストーリーを作成するというような斬新な授業を次第に楽しいと感じるようになり、いつの間にか学校に行くのが楽しみになっていました。
1人での海外生活で自立

1人での海外生活で自立

今回は生まれて初めての海外に、しかも1人で出かけたのですが、何もかもを自分でやらなくてはならない(と言っても、多くのサポートをWISHをはじめ、さまざまな方から受けましたが・・・)という状況は、私に多くのことを学ばせてくれました。

初めてのカード決済、航空券やユーロスターの切符の購入(英語でわかりにくいうえ、下手をすればフランス語やイタリア語ということも!)宿泊施設での値引き交渉・・・などなど、挙げればきりがありません。

日本でどれだけ人に頼り、甘えた生活をしていたのかがよくわかったとともに、ふとした時に敏捷性のある動きができるようになった気がします(笑)

そして何よりも、留学で得られたものは友だちです。
外国だろうとなんだろうと、「友だち」は世界共通です。これは本当によく実感できました。いざという時には助けてくれましたし、お互いの母国や文化について議論を交わして楽しんだりもしました。

今でもメールで連絡を取り合っていますが、これからも大切にしていきたいです。
WISHへの相談で夢は広がります!

WISHへの相談で夢は広がります!

私は今大学生ですが、卒業後はイギリスやアメリカの大学院に進学して、そのまま現地で就職したいとも考えています。

今回の留学は2カ月と短期間だったため、私は海外の良い部分、浅い部分しか見えなかったと思います。ゆえに、もっと長期間に渡って滞在し、いろいろなことを学びたいです。まだ先の話ですが、じっくり検討していきたいです。

もし今1人で留学について考えている人がいるのなら、すぐにでもWISHなどの専門の人に相談してみることをおすすめします。私の場合、それまでいっこうに決まらなかった留学プランが、1回の相談で飛躍的に明瞭になっていきましたし、全く知らなかった多くの情報を教えていただくことができました。

最後まで親切に相談にのっていただいたことで、留学に対する不安もかなり解消されました。
ぜひ相談してみてください。


海外は、見るもの全てが新鮮で、かつ知らないことだらけです。
もしあなたが刺激ある冒険を体験してみたいのなら、留学という手段を選ぶのもよいのではないでしょうか。
  • 小さい頃からの憧れが実現!

留学体験レポート