留学体験レポート

一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!

福井一弘さん 留学時の年齢:26歳

アメリカ

イントラックス サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年3月~2011年2月
留学期間
1年間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 本井美奈子
一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
留学は人生を楽しむための自己投資

留学は人生を楽しむための自己投資

留学に行こうかどうしようかと迷っているときや、いざ留学に行くと決めても、「自分の英語力で果たして海外生活できるのだろうか」「友だちができるだろうか」「文化の違いに慣れることができるだろうか」「留学費用はどれくらいかかるんだろうか」など、行く前にもさまざまな不安があると思います。

たくさんの悩みがあって当然ですし、悩んでみるのもいいのかもしれません。いろいろと考えることで留学のイメージが膨らんできて、自分が希望する留学というものが見えてきます。

一通り悩んだら、ぜひWISHに行って、カウンセラーに相談してみてください。小さいことも親身になって相談にのってくださいますし、そのうち楽しいイメージが出来上がっていくはずです。

私は、英語を話せるようになって自分の世界を広げたい、世界の人と交流がしたい、と思って留学を決めました。
人生を豊かなものにして、もっと楽しむための自己投資だと思って、ぜひ留学にチャレンジしてみてほしいです。思い切って一歩を踏み出して、人生を楽しみましょう!
自然と英語ができるようになっていた

自然と英語ができるようになっていた

留学に行ったばかりの頃は、be動詞もわからないような英語力でした。よくそんな語学力でアメリカに行こうと決意したもんだと今なら笑えますが、当時は当然右も左もわからないような状態で、会話も何もできませんでした。正直なところ、辛い日々が続きましたが、いい思い出として心に残っています。

不思議なことに、まともな会話ができなくても友だちはできます!「心が通う」と言うと、ちょっとカッコいい言い方かもしれませんが、自分から積極的に他の人と接していくと、相手も心を開いてくれます。

そして、友だちができると、いつの間にか英語が話せるようになっていました。
日本の英会話スクールとは違って、やはり英語しかない環境にどっぷりとつかるので、自然と身についてきます。
それが留学するメリットですし、やっぱり留学してよかったなと実感しています。
留学がもたらしてくれたもの

留学がもたらしてくれたもの

かえがえのない世界中の国の友だちと英語力!
この2つは自分の中の大きな財産です。

留学する前に立てた目標も達成できました。
そして、帰国して自分が変わったなと感じることがあります。

一つは、広い視野で物事を考えられるようになったこと。世界にはさまざまな人がいて、その人なりの考えがあって、さまざまな視点があるんだと、留学を通して肌で感じたことが大きいと思います。

そしてもう一つは、良い意味で心に余裕ができたこと。留学当初の苦い時期を乗り切ったという自信が影響していると思います。

留学経験と得たものを生かして、今後は外資の医療系、もしくは世界に関わっている仕事に就きたいと思っています。また新しい世界が待っていると思うと、わくわくが止まりません。
もっともっと人生を楽しんでいきたいと思います。
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!
  • 一歩踏み出せば、新しい世界が広がっています!

留学体験レポート