留学体験レポート

就職活動にも生きた留学経験

横田友里香さん 留学時の年齢:23歳

イギリス

カプラン・インターナショナル・カレッジ レスタースクエア校
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 民間寮

留学時期
2010年9月~12月
留学期間
12週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 糟谷潤
就職活動にも生きた留学経験
留学経験で得られた大きなもの

留学経験で得られた大きなもの

イギリス留学での大きな収穫の一つは、ベストフレンドができたこと。5人のルームメイトは皆国籍が違うにも関わらず、困ったときは助け合い、楽しいときには一緒に大騒ぎし、家族のような存在になりました。

また、留学に行く前と後での自分の中の変化は、謙虚になり過ぎずに自分の意見をはっきり言ってもいいのだと気付けたことです。海外では自分の意見を言わなければ伝わらず周りの人にも理解されないので、そのような環境にいるなかで思ったことは自然と自分からその場で言うようになったと思います。

イギリスにいるときは英語をしっかり聞き取り、何かしゃべらなくてはと常に四苦八苦しながらやり取りしていました。そのせいか、日本にいたときとは違って、無駄なプライドや意地を張ることもなかったように思います。わからないことは友だちにすぐに聞き、自分1人ではできないことは助けてもらいながら、やりたいことを我慢せずに、思い切り毎日を楽しみました。このような生活のなかで、「ありのままでも良いのだ」と気付き、自分に自信を持つことができました。

一度留学をすればわかることですが、自分で想像しているよりもずっと大きなものを得ることができるはずです。
行く前は不安があっても、行ってしまえばどうにかなるもの。行ってみたら楽しいことの方が多くて、不安や辛いことは吹き飛んでしまいます!

実際に留学をして、ぜひ体感してみてください。
帰国後の就職活動

帰国後の就職活動

今、私は順調に就職活動をしています。

英語が日常会話程度話せるという強みとともに、自分の意見をはっきりと言えるようになったことが功を奏したのか、留学する前よりも、履歴書や面接で通過できる回数が増えたように感じています。
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験
  • 就職活動にも生きた留学経験

留学体験レポート