留学体験レポート

新しい自分と新しい可能性に出会える

淺川朋子さん 留学時の年齢:30歳

オーストラリア

オーストラリア / シドニー
留学の種類 ワーキングホリデー / 滞在方法 ホームステイ、シェアハウス

留学時期
2010年5月~2011年5月
留学期間
1年間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 吉田香菜子
新しい自分と新しい可能性に出会える
行く前の不安や壁がウソのよう!

行く前の不安や壁がウソのよう!

私は30歳になってから留学を決断しました。今までずっと長期で海外に滞在したいとも思っていたのですが、なかなか決断をする勇気がなく、そのまま数年が過ぎてしまって・・・。

しかしながら、30歳になったときにふと「ワーキングホリデーに行くなら今だ!今行かなければ必ず後悔する」という気持ちが沸き起こり、WISHに相談しました。そこで担当の吉田さんの最後の後押しもあって、思い切って渡航を決意することができました。

また、J-SHINEコースをどうしても受講したかったというのも大きなポイントでした。児童英語教育について、シドニーで学ぶのが私の夢だったんです。
自分を信じて壁を乗り越えた

自分を信じて壁を乗り越えた

オーストラリアに来てもうすぐ1年。大きな壁を幾度となく乗り越えてきた実感があります。

渡航前は「ホームステイ先で受け入れてもらえるのか」「学校は無事に卒業できるのか」「仕事は見つかるのか」、なにより「英語は大丈夫か」・・・と悩みだしたらきりがないほど不安で仕方なかったのを、今でもよく覚えています。

大変なことがたくさんありながらも、自分を信じて一歩一歩乗り越えて来られたことは、確実に自分の身になりました。

学校の課題やテスト、家探し、仕事探し。
最初は本当にどうなることかと思っていましたが、それを全てクリアしてこれたことを心からうれしく思います。

ホストファミリーとは1カ月間、仲良く過ごせました。とても素敵な思い出になっていて、それは写真のなかの笑顔にも表れています。
オーストラリアに来る前の写真はとっても不安そうなのに、オーストラリアで本当に心から笑うようになったんです!自分でもびっくりしました。
留学で得た経験で夢が広がった

留学で得た経験で夢が広がった

私は留学先で、主に韓国や中国、インドネシアなどのアジア人の友だちが多くできました。オーストラリアだけではなく、世界各国に会いたい友だちがいることは、とても素敵なことだと思います。それによってその国のことももっと知りたい、いつか訪れてみたい、と思うきっかけにもなります。各国の料理も本当においしいですしね!

また、海外で最初は全く知らない人と共同生活をする、さまざまな国の人たちと一緒に仕事をするというのも、貴重な経験です。日本では、キッチンや冷蔵庫、シャワー室やトイレを共同で使うことはないですし、仕事も日本人としかしたことがなかったので、全てが興味深い体験でした。

それと、日本全国に友だちがたくさんできたことも大きな収穫です。
辛かったこととうれしかったこと

辛かったこととうれしかったこと

その他、辛かったこと、うれしかったこと、本当にたくさんの体験をしました。

一番辛かったのは、メルボルンの日本食レストランで働いていたときに、スタッフとうまくコミュニケーションが取れず、自分の語学力の無さを見に染みて感じたことです。スタッフ同士は当然英語で会話をしていて、仕事を英語で理解することに、最初は全く馴染めずに怒られる日々。涙したことも多々あります。日本語だと理解できるはずのことが、英語だとできない、そのもどかしさに苦しみました。

しかし、心に残る出来事もありました。
シドニーでも日本食レストランで働いていたのですが、約半年ほど勤めて辞めるときに、皆で私のためにサプライズのパーティをしてくれたのです。そのときは本当にうれしかったです。自分のがんばりを認めてもらえて、受け入れてくれたと実感できたことは、オーストラリアに来て良かったと思えた瞬間でした。

日本に帰国してからも、一緒に働いた仲間のことは一生忘れないですし、これからも連絡を取り合っていきます。
新しい自分に出会う

新しい自分に出会う

帰国後の就職は、シドニーで学んだJ-SHINEの資格を少しでも生かして、まずは民間の子ども英会話教室で働きたいと考えています。英語が好きだと言ってくれるたくさんの子どもたちに早く会いたいです。

しかしながら、英語力はまだまだ不足していることも実感しているので、経験を積んで英語力も磨きながら、いつかは小学校の英語の授業でも活躍していけるような教師になりたいと思っています。

オーストラリアに来たことで、子どもの成長を見守る仕事の素晴らしさを実感しました。これからも私の夢は続いていきそうです。

皆さんも、もし少しでも留学に興味があるならば、その自分の気持ちに正直になって行動してみてください。きっと今までとは違う自分に出会えるはずです。留学は、プラスになることはあっても、マイナスになることはないと思います。

また、ワーキングホリデーは自分次第で大きく人生が変わります。
自分の決断一つで出会う人、住む場所、得る経験が違ってくるんです。ぜひ自分らしい、かけがえの無い素晴らしい期間にしてほしいですし、日本が大好きな外国人にたくさん出会って、日本人の素晴らしさ、日本の良さに改めて触れていただきたいなと思います。
  • 新しい自分と新しい可能性に出会える
  • 新しい自分と新しい可能性に出会える
  • 新しい自分と新しい可能性に出会える
  • 新しい自分と新しい可能性に出会える

留学体験レポート