留学体験レポート

大満足!

吉江穂波さん 留学時の年齢:20歳

イギリス

オックスフォード・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / オックスフォード
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年8月~9月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 川村有芽
大満足!
WISHのイベントに参加するうちに楽しみが大きくなった

WISHのイベントに参加するうちに楽しみが大きくなった

この留学はとにかく楽しかったし、本当に貴重な経験ができ、大満足でした。

出発前は不安だらけでしたが、WISHのカウンセラーさんに相談にのってもらったり、準備講座の英会話レッスンに参加したり、壮行会などのイベントに参加するうちに、不安よりも楽しみが大きくなりました。留学する前に、六本木で開かれた留学フェアでオックスフォード・スクール・オブ・イングリッシュの学校長ピーターさんと会って話をすることができて、とても良い方だと分かったのでその学校に決めました。

実際に行ってみると、スタッフの方や先生が優しくサポートしてくれて、周りの友だちも楽しくて良い人ばかりだったので、この学校に決めて本当に良かったと思いました。

学校内には共有スペースがあって、そこでクラスの違う人ともたくさん交流ができて楽しかったです。またWi-fiが使えたのも便利でした。学校内の雰囲気がいろいろな人と仲良くなりやすい環境だったのが良かったです。

次回はもっと積極的に

授業はリーディングや文法などためになるものばかりでしたが、日本の授業との違いを実感しました。
クラスのなかに日本人が私1人だったこともあり、授業中はクラスメイト全員の積極性についていけず、ちょっとだけ辛いなとも思いました。これを良い教訓にして、次にこのようなことがあったら、恥ずかしがらずにもっと積極的にいきたいと思うようになりました。
半年くらい留学していれば周りの積極性についていけそうに感じましたが、3週間では短すぎました。

しかし、授業外ではいろいろな国の人と仲良くできてうれしかったです。放課後のアクティビティも充実していました。オックスフォードの観光ができ、ガイドさんがもちろん英語で説明してくれるので、勉強にもなって良かったです。

アクティビティのなかで一番楽しかったのはパブナイトでした☆たくさんの人と話し、仲良くなって、たくさん笑いました。夜中遅くまで町にいるのは少し怖かったですが、イギリスのパブを体験できて、とても良い経験になりました。
ホストファミリーにも優しくしてもらいました。いろいろな話もできて楽しかったです。ごはんも美味しくて、私がロンドンなどのちょっと遠くに行くときにはサンドイッチなどを持たせてくれました。
私の帰りが遅くなるときにはずっと電気を付けておいてくれるなどの気遣いもしてくれて、とても快適に過ごすことができました。

イギリスの一般的な生活が体験でき、その日常生活のなかで普通に英語を使うことができました。バスに乗って学校に通う毎日のなかで、普通の旅行では絶対にできない経験ができ、さらに週末にはロンドンなどへの旅行もできて、かなり充実した3週間を過ごせたと思います。

楽しい夏を過ごせて幸せ

こんなに多くの人と親しく関わることができるのも留学だからこそで、他の国の友だちと一緒に過ごすことで、たくさんのことを学びました。

3週間はとても短く、授業にそろそろ慣れてきて、友だちと深く関われるようになったところでの帰国だったのでさみしかったですし、またたった3週間で英語がぺらぺらになることもありませんが、以前よりも英語らしく話せるようになった(?)と感じますし、何よりも文化的なことをたくさん学べて良かったです。

WISHには、どこの都市にするかやどの学校にするかなどの相談から、ちょっと不安に思ったことなどの小さな質問まで、全て丁寧に答えていただき、とても助かりました。
ロンドンの空港に到着したときも現地のスタッフさんに丁寧に説明していただき、滞在中に緊急連絡先に電話したときも親切に対応していただきました。
サポートが本当に助かって、スタッフの方も皆優しくフレンドリーで、WISHにして良かったと思いました!

素敵な人にたくさん出会い、とても貴重な体験をできたので、かなりの短期でしたが、留学に行って本当に良かったと思います。楽しい夏を過ごせて幸せでした。

留学体験レポート