留学体験レポート

「42歳で留学なんて・・・」と思ったけど

高野裕子さん 留学時の年齢:42歳

アメリカ

レナート ニューヨーク校
アメリカ / ニューヨーク
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年11月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 塩田紗希

生きてて良かった!

この度は皆さまのおかげで留学することができて、本当に貴重な体験ができ、本当に良かったです。ありがとうございました。

「42歳で留学なんて・・・」と思いながら、WISHさんに初めて伺わせていただいたのが夏。今思えば、担当の塩田さんからの1本のお電話から始まって、2週間しっかりニューヨークに行くことができました。

子どもの頃からの夢が叶って、「生きてて良かった!」と思いました。


学校は日本の学校のイメージとは異なり、とてもオープンでした。飲み物やお菓子などの自動販売機もあり、全体的に明るい感じでした。
授業も内容はとても良かったと思います。ただ、私の英語レベルでは相当大変で、毎日ドキドキしながら授業を受けていました。私のクラスの先生がとても優しく熱心な方で、感謝しております。

まだまだできることがたくさんある

日本にいても基本的に何でも挑戦してきたと思っていましたが、まだまだできることがたくさんあり、自分の意識次第でまだまだ挑戦できることがたくさんあると視野が広がりました。

これは旅行ではなく、留学で渡航して、現地で生活してみたからこそ気付けたことでした。
また、世界に友だちができ、心の財産を積むことができたのも私にとっては大切な宝です。

これからはグローバルに物事を見たり、また「自分の人生もまだまだこれから!」と決意を新たに、就職活動をがんばっていきたいと思います。家族にも感謝して、これから親孝行もしていきます。


担当の塩田さんは不安なことを1つ1つご親切に教えていただいたり、私の話を一生懸命に聞いていただけて本当に助かりましたし、ニューヨークのオフィスのあきかさんはニューヨークの母のように人間的というか本当に優しい方で、最初から最後まで頼りっぱなしでした。
たくさんの方々のおかげで無事に帰国し、本当に素晴らしい経験ができたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

留学体験レポート