留学体験レポート

「大学に入ったら留学する」という夢を実現

若尾和紀さん 留学時の年齢:18歳

イギリス

EC ロンドン校
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年8月~9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 前浦新之助

大きな成長と自信が得られた

大学に入ったら留学したいとずっと考えていました。
最初は、大学が用意している短期留学プログラムへの応募も考えたのですが、大学生協でやっていた留学説明会でWISHの方の話を聞いて、こちらにしようと決めました。海外では勉強だけでなく、旅行や社交も存分に楽しみたいと思ったのがその理由です。
担当の方は気さくで親しみやすく、質問するといつも明確なアドバイスをもらえました。日本を発つ直前にはお電話をいただくなど、とても頼りになりました。

語学学校での授業はお昼までだったので、午後はロンドン市内を観光したり、ホストファミリーとの会話を楽しんだりできました。

ホストマザーが大学の教員で、私の大学の短期留学プログラム先の大学にも教えに行っていたのですが、彼女いわく「あれでは留学は充実しない」と言っていました。私もその通りだと思いました。大学のプログラムよりも、融通の利くこちらのプログラムの方が、より多くの経験を積めると思いました。

学校は、学生も先生もフレンドリーで、私も入ってすぐにクラスに馴染むことができました。失敗を恐れることもなかったので、どんどん会話に入っていくことができ、おかげで英語を話すことに大きな成長と自信を得ることができました。

週末の一人旅がおすすめ

週末には泊りがけで湖水地方やスコットランドまで遠出して楽しむこともできました。
今回の留学では、この旅行がもっともエキサイティングでした。鉄道を調べたり、宿を予約したり現地で探したり。失敗することも多かったですが、そういう1つ1つが楽しかったです。

旅先で会った人やホステルでルームシェアした人たちとの会話も有意義でした。キリスト教を布教しているお婆さんやお金を騙しとろうとしている詐欺の人と話す機会もありました(お金は盗られていません、笑)。

旅行はどれも1人で行きましたが、得るものがとても大きかったように思います。誰かに頼れない分、何もかもを自分でしなければいけませんでしたが、経験という意味で、それは本当によいことだったと思います。これから留学される方にも異国での一人旅は大いにおすすめします。

留学体験レポート