留学体験レポート

親に言われて行った留学だけど、行って良かった!

小貝沙織さん 留学時の年齢:18歳

カナダ

キング・ジョージ・インターナショナル・カレッジ(KGIC) トロント校
カナダ / トロント
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年8月~9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 塩田紗希

プレゼンや課題発表の多い授業

この1カ月の短期留学は自分を一回り成長させてくれる大変貴重な経験となりました。
初めは親に誘われただけで、行きたいという気持ちがあまりなかったけど、実際に行って帰ってきてみると、本当に留学してよかったと思いました。

まず、初めて自分に海外の友だちができたことがうれしかったです。韓国や台湾などのアジア系の人だけでなく、日本と正反対に位置するブラジルやベネズエラ、サウジアラビアやメキシコ、スペイン、ベルギー、フランスなど、本当にいろいろな国から留学生が来ていました。

それぞれの英語の発音に違いはあっても、何とか会話をすることで、今まで知らなかったその国の文化や慣習を知ることができて、おもしろかったです。

学校では、1クラスだいたい10~15人くらいで、授業によっては半分以上日本人のクラスもあれば、逆に私のコミュニケーションクラスのように、日本人は2人だけというクラスもありました。やっぱり日本人が少ない方が自分の殻を破って積極的にコミュニケーションを取れるし、異国の文化を知るいい機会にもなりました。

授業内容はペアやグループを組んで皆の前でプレゼンテーションをしたり、課題を発表したりすることがしばしばありました。文法、読み書き、リスニング、コミュニケーションの4つの授業において、それぞれ自分のレベルに合ったクラスで学べるので、効果的に勉強ができました。学校の建物の中は英語以外は話してはいけないという厳しいルールのおかげで、なんとか英語で伝えなきゃと積極的にがんばることができました。

リスニング力がアップ

ホームステイ先はフィリピン人の家庭で、まず料理がすごくおいしかったです。ホストファザーはすごく陽気な方で、いつも私に気軽に話しかけてくれました。3人姉妹のうち一番下の子がよく気を遣ってくれて、仲良くなれました。

出発前は、留学について全く無知な私に、興味を持てるような話をいろいろしてくれたり、事前に気をつけた方がいいことなど、さまざまなアドバイスをいただいて、WISHのカウンセラーさんはすごく頼りになりました。留学準備講座での英会話レッスンも役に立ちました。

トロントから帰るときには、もちろん日本に帰りたいという気持ちもあったけど、せっかくできた友だちとまだ一緒にいたいという気持ちも強く、それだけ皆と仲良くなれたんだと実感しました。

英語力においては、スピーキングややはり1カ月ではそんなに上達しなかったけど、帰国してからわかったのは、リスニング力が上がっていたことです。学校内では常に英語を聞いていたし、ネイティブの発音はクリアでわかりやすいので、今までリスニングが苦手だった私にはよい環境でした。

英語が少し話せるだけで、日本人だけでなく、いろいろな国籍の人と会話ができるようになるんだなと改めて実感できたので、英語をもっと話せるようになって、再び海外へ行きたいと思いました!
初めは1人で行くことがものすごく不安でしたが、楽しく過ごすことができました。

留学体験レポート