留学体験レポート

何不自由なく3週間を楽しめました

高須賀智章さん 留学時の年齢:23歳

オーストラリア

ケンブリッジ・インターナショナル・カレッジ(CIC) パース校
オーストラリア / パース
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年8月~9
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈

勉強するにはいい環境

申し込む前にパースの情報を丁寧に教えてくださったり、直前に説明会があったりしたので、心配なことは全て事前に解消することができ、何の心配もなく留学にいくことができました。
現地のスタッフの方もとても親切で、何の不自由もなく3週間を楽しむことができました。ありがとうございました。

僕が入っていたクラスはアッパークラスという上級のクラスだったせいか、アジア人の学生が少なく、英語を勉強するには最適な環境でした。また、ディスカッションを多くする授業だったので、自分の意見を発言する機会が多くあったことも、非常に良かったです。

学内の施設は、特別素晴らしいわけではありませんでしたが、学生がおしゃべりなどができるstudent roomもあり、満足できました。

全体的には日本人が少ない環境、とてもフレンドリーなクラスメイト、とても丁寧で優しい先生やスタッフの方々など、勉強するにはとてもよい環境だったと思います。

立地も大通りに面していて、WISHのオフィスにも近く、とても良いところにあります。

わからないことは「わからない」と言えるように

滞在したホームステイ先は、これまでたくさんの学生を受け入れてきた方だったので、僕の下手な英語も聞き取ってくれたり、発音を指摘してくれたりするなど、とても勉強になりました。
週末はバーベキューをやってくれたりもして、本当に親切にしてもらいました。

卒業式のあと、クラスメイトの友だち3人がお祝いでパブに連れて行ってくれました。僕以外は、サウジアラビア人、チェコ人、ブラジル人で、今までそのような環境にいたこともなければ、外国人の友だちもあまりいなかった僕にとっては、とても刺激的でした。

たった3週間でしたが、自信を持って英語を使うことや、わからないことをわからないと伝えることができるようになったのは、大きな自信になったと思います。将来的には海外に関わる仕事がしたいと考えているので、今回はとても良い機会になりました。

留学体験レポート