留学体験レポート

1週間でも、体験できて良かった

小野恵さん 留学時の年齢:45歳

アメリカ

インスティテュート・オブ・インテンシブ・イングリッシュ(IIE)
アメリカ / ホノルル
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 コンドミニアム

1週間でも、体験できて良かった

クラスの環境の良さで、授業にも積極的に取り組めた

1週間という短い留学でしたが、いろいろと体験ができて、とても良かったです。

毎日8:50~13:05までみっちり英語漬け(校内は日本語禁止。英語以外の言語を使うとイエローカードが出る)で、午後は学校のアクティビティに参加したり、観光をしたりの1週間でした。

私が入学した週は、そのクラスに入るのは自分1人だったので、クラスメイトの足を引っ張らないようにと、必死で予習をしていきました。全て英語なので、説明されていることを理解するのは大変でしたが、先生がわかりやすい単語に置き換えて説明してくれました。ただ、英語の授業はテキストの途中からの参加だったので、理解するのが大変でした。テキストのスタート時期に参加したかったなと思いました。

授業中はたとえ答えられなくてもどんどんあてられます。でも必死で答えていると先生が助けてくれます。変な英語を使っても誰もバカにすることなく、周りもどんどん発言して助けてくれました。そのおかげで積極的に授業に取り組むことができました。
1週間をめいっぱい使って満喫

1週間をめいっぱい使って満喫

English onlyのポリシーが徹底されていたので、単語しかわからなくてもとにかく英語を口にしてみる機会に恵まれ、長くいれば確実に英語を話せるようになる環境だと思いました。1週間とは言え、現地でどんなものかを体験できてとても良かったです。入るクラスによってもだいぶ違うので、学校やレベルは大切だと思いました。

フラのレッスンも受けました。先生が地元の方で、マンツーマンで教えてもらうことができ、とても充実した貴重な時間を過ごせました。

1週間はあっという間でしたが、めいっぱい時間を使ったので、良い思い出がたくさんできました。

初めてのハワイ、初めての留学で、くだらない質問にもきちんと答えてくださり、質問の答えプラスαの提案もしていただいたので、本当にありがたかったです。WISHの本井さん、本当にありがとうございました。

留学体験レポート