留学体験レポート

ニュージーランドならではの体験を満喫!

高田知明さん 留学時の年齢:21歳

ニュージーランド

ダイナスピーク・イングリッシュ
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝

ホームステイについて

私は70代半ばの老夫婦の家庭にホームステイすることになりました。

この夫婦はとても元気なので、お子さんなどはいなかったのですが、食事時などにも寂しく感じることはあまりありませんでした。ニュージーランドのなまりの強い英語を話すので、初めは戸惑いましたが、話してくれる内容は雰囲気で徐々に読み取ることができるようになりました。もっと自分のリスニング力が高かったらと思うことも多々ありました。

ホストマザーの出してくれる料理はとても美味しかったです。野菜が多く使われているのでヘルシーだし、ニュージーランドならではの料理を食べることができました。

学校について

1週目は授業のやり方がつかめなかったり、他の学生とのコミュニケーションに苦労しました。

2週目になると友だちが増えてくるので、英語で話したいという気持ち出てくるし、授業の進め方もわかるようになりました。

スピーキングとグラマーのクラスがあるのですが、どちらも英語を話す機会が多い授業でした。先生とも1対1で話すので、英語でコミュニケーションを取る力が付くと感じました。また、教えてくれる先生は優しくユーモアのある方ばかりで、とてもおもしろい授業を受けることができました。

ただ、わからない単語が出てくると、その単語に気をとられて、話の内容がわからなくなることがあったので、単語力もとても大切だと気付かされました。

休日の過ごし方

最初の土曜日は、1人でワイヘキ島とロトルアのツアーに参加しました。ホタルを見たり、温泉に入ったり、マオリのコンサートを見たりして、十分楽しむことができました。

次の週末は友だちと動物園に行ったり、ショッピングに行ったりしました。

最後の週末は、土日を使ってファームステイを体験しました。初めての乗馬は緊張しましたが、丁寧な指導のおかげで安心して楽しむことができ、久しぶりにワクワクした気持ちになりました。

また、毎週金曜日の放課後には、学校の皆で飲みに行き、その時間も最高でした。

留学体験レポート