留学体験レポート

楽しかったことも苦労したこともあったけど、留学できてよかった

F.Tさん 留学時の年齢:24歳

オーストラリア

アクセス・ランゲージ・センター
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年7月~8月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 原田優美
楽しかったことも苦労したこともあったけど、留学できてよかった

留学先の決め手は、治安のよさと人のフレンドリーさとステーキ

今回が初めての留学でした。
短い期間でしたが、今の自分の英語力がわかったり、現地で働きながら学校に来ている人の話が聞けたり、何よりホストマザーを含め、さまざまな国の人と交流できたことが貴重な経験になりました。

オーストラリアに決めた理由は、比較的治安が良く、人々がフレンドリーでステーキが有名と聞いたからです。

実際に行ってみると、危険なことは何もありませんでしたし、買い物に行っても電車に乗っても周りの人が気軽に話しかけてきますし、大きくておいしいステーキが手頃な値段で食べられて、オーストラリアにして良かったと思いました。

ホストマザーはマリーさんという料理上手で優しくて大らかな方でした。食べるの大好きな私のために料理をたくさん作ってくれたこともそうですが、マリーさんの言ったことを私が一度で理解できないときも嫌な顔をせずに、分かりやすく言い直してくれたりしました。また、私が間違った表現で話すと、正しい表現を丁寧に教えてくれるなど、本当に優しい方でした。

夕食後はいつも2人でテレビを見ていたのですが、私は英語に耳が慣れていなくて、たくさん英語を聞く必要があったので、いいトレーニングになりましたし、コミュニケーションを取るいいきっかけにもなりました。時々マリーさんのお子さんやお孫さんが来られると、彼らともいろいろ話ができて楽しかったです。

最初は圧倒されたけど、次第に居心地がよくなった

学校は中級クラスに入りました。グループでの会話練習がメインで、それにテキストやCDを使っての文法、リーディング、リスニング練習を平行して行うのが主な流れでした。テキストのトピックを使ったディスカッションもあったのですが、英語でのディスカッションは難しかったです。始めはクラスメイトが何を言っているのかよく分からず、私が言っていることも、発音が悪いせいか、よく伝わりませんでした。

日本である程度勉強していたのでショックでしたが、クラスメイトは皆仲良くしようという気持ちが強いので、友だち作りには苦労しませんでした。

クラスメイトのほとんどが、先生にあてられなくても、自分から発言したり、しゃべりまくるような活発なクラスでした。最初はそれに圧倒されて、「えらい所に来てしまった」と思いましたが、皆優しく、居心地が良くて、次第に慣れることができました。

一番楽しかったのは、月に1度のエクスカーションで皆でフェリーに乗ってシドニー観光をしたことです。普段よりもリラックスした状態で皆と話ができ、楽しい時間を過ごせました。

先生も学生も温かい人が多く、また、やる気を出せば出すほど周りから刺激を受けられる環境だったと思います。いろいろな人と話ができ、貴重な経験になりました。

楽しかったことも苦労したこともありましたが、留学できてよかったです。

カウンセリングでぴったりの留学先を選ぶことができた

カウンセリングのおかげで自分の留学目的にぴったり合った都市を選ぶことができましたし、留学先で必要なものや注意点なども丁寧に教えてもらったおかげで、出発の準備もスムーズにできました。

現地に行っても、シドニーオフィスの方が電車や携帯電話の使い方、ホームステイ先での過ごし方など、初めての留学で困ることもアドバイスしてもらえて、快適に生活することができました。

スタッフの方も話しやすく、WISHさんにお任せしてよかったです。サポートしていただいたことを感謝しています。ありがとうございました。

留学体験レポート