留学体験レポート

積極的に行動すれば解決する

鈴木謙吾さん 留学時の年齢:17歳

アメリカ

ILSC サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年8月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 塩田紗希

アメリカに自分の家ができた感じ

1週間とはいえ、海外で1人で何でもやることに最初は緊張していましたが、実際にはあまり深く悩むこともなく、気楽に生活できました。
全然不安にもなりませんでしたし、自分からどんどん話しかけていけば、次につながっていきます。

ホストファミリーは家族一人一人がとても優しく、フレンドリーに話しかけてくれました。会話も楽しかったですし、食事もおいしかったです。学校への行き方も、車で案内してくれて、バスの乗り方や道の案内などをしてくれました。
良くなかった点は一つもありませんでした。ファミリー同士もとても仲が良くて、素晴らしい環境で1週間を過ごすことができました。

自分の家がもう一つできたみたいな、自由な感じでした。

日本でもアメリカでも何事も問題なく生活できたことに、WISHさんに対して感謝の気持ちでいっぱいです。滞在中も、何かあれば緊急連絡先に電話できる安心感がありました。今後とも何かご相談があれば、WISHさんは自分にとってとても信頼できる会社なので、遠慮せずにこれからのことも聞いていきたいと思っています。

1週間滞在してみて、言葉が通じないとか不安なことがあったとしても、自分で積極的に行動すれば、解決するのだということがわかりました。

留学体験レポート