留学体験レポート

次回はワーキングホリデーで長く滞在したい

O.Hさん 留学時の年齢:25歳

オーストラリア

エンバシーCES サーファーズ・パラダイス校
オーストラリア / ゴールドコースト
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

次回はワーキングホリデーで長く滞在したい
本当に充実した最高の1週間でした!

本当に充実した最高の1週間でした!

この1週間は本当に充実した最高の1週間でした!

ホストファミリーはいろいろ話しかけてくれたりして優しく、ご飯もおいしかったです。毎晩一緒にテレビで映画やBIGBROTHERという番組を見たりしていました。

翌日のプランを話すと、行き方などをいろいろアドバイスしてくれたりしたので、とても助かりました!

これまでに日本人留学生を40人以上受け入れてきたらしく、とても慣れていて、優しく親切でした。
初日はホストマザーがサーファーズを案内してくれて、私のやりたいことなどを聞いて熱心にそれに応えてくれました。ゆっくり話してくれたり、話をするときはしっかり向き合って聞く体制を整えてくれました。
毎日ゴールドコーストを満喫

毎日ゴールドコーストを満喫

学校もとてもおもしろかったです。
中級のクラスで、20人弱のクラスメイトの8割がブラジリアンというのが衝撃でしたが、日本人は私を入れて3人だけだったので良かったです。午前中のみのレッスンで、文法を学びました。

授業内容は難しいところもあったり、スピードが速かったりもしましたが、外でのゲームを交えたり、映画を見たり、ペアワークをしたり、ワークシートをしたりととても工夫されていて、毎日新鮮でした。受動態・能動態や過去完了については、英語で学ぶ方が日本で学ぶのよりもシンプルでわかりやすくておもしろかったです。

先生もとても優しくて、1週間しかいない私をとても気にかけてくれて、内緒でテキストをくれたり、日本での英語の勉強法のアドバイスをくれたり、今はあの先生に会えないことがとてもさみしいです。

学校の後はビーチで友だちとお昼を食べたり、観光をしたり、友だちの家に遊びに行ったり、コアラを抱っこしたり…と毎日ゴールドコーストを満喫しました。
海外で、旅行ではなく生活することは貴重な体験

海外で、旅行ではなく生活することは貴重な体験

学校がサーファーズ・パラダイスの中心にあるので、WISHのオフィスもビーチもショッピングエリアも近くてとても便利でした!困ったことや聞きたいことがあると、WISHオフィスのミキさんに聞きに行きました。いつも親身になっていろいろと教えてくれたり、話を聞いてくれました。

会社の夏季休暇で1週間しか滞在できませんでしたが、旅行ではなく海外で生活することはとても貴重な体験になりました。英会話を習っていることもあり、学生時代に旅行で海外に行った時よりも意志疎通ができたことも収穫でした。ゴールドコーストの冬の気候や学校のクラスに慣れてきたころに帰国になってしまったのが本当にさみしかったですが、絶対またオーストラリアに行こうと思います。

この1週間を機にワーキングホリデーなどで長く海外に滞在したい気持ちも強くなったので、近いうちに実現できるように、日本でも英語の勉強を頑張ろうと思います。

留学体験レポート