留学体験レポート

現地に日本人スタッフがいるのは心強かったです

奥村妙子さん 留学時の年齢:30歳

カナダ

カナダ / ビクトリア
留学の種類 ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年4月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス

ホテル滞在じゃなく、ホームステイにしてよかった!

単なる観光旅行とは、一味も二味も違う体験ができたのが、本当に良かったです。ホストファミリーと共に生活することによって、現地の人の文化や風習も含めた生活全般を体験することができました。
2日目に初めて一人で観光に行って、言葉が通じなかったり、帰りの道で迷ったりして、その先の生活がかなり不安になったのですが、家に帰ってホストマザーと話しているうちに、安心できて、元気になれました。もし滞在先がホテルだったら、このような安心や元気は得られなかったことを思うと、ホームステイにして良かったと思いました。

ホストファミリーはコンサートや、車でしか行けない景色のよい場所に連れて行ってくれたりして、本当に良くしてくれました。
何よりうれしかったのは、ファミリーが、全く英語の話せない、聞きとれない私との会話に本当に気長に付き合ってくれたことです。それが一番うれしかったです。普通の旅行だったら、ここまでたくさん話す機会はなかったと思いますし、英語のレッスンは付けなかったけれど、たくさん話をしたことで、少しは英語力が上がったかなと思います。

WISHの現地オフィスのスタッフの方には、いろいろ教えてもらったり、ホエール・ウォッチングの予約をしてもらったり、たくさん助けていただきました。海外に行って初めて疑問に思うこともたくさんあって、でも自分の英語力では伝えられないことも多く、現地に日本人のスタッフがいるというのは、本当に心強いと思いました。ありがとうございました。

留学体験レポート