留学体験レポート

下手な英語でも通じる!

佐藤智子さん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 語学留学+ダイビング体験 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年2月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス

外国人や英語に対する壁が無くなった!

今回の留学で1番の目的だった「外国人に対する壁を壊す」が達成できた気がします!
毎日現地の人と関わることで苦手意識もなくなったし、英語を話すことにも慣れました。下手な英語でも通じるんだと思うと、これからは怖がらずにどんどん使っていこうという気持ちになれました。
と同時に、自分のボキャブラリーの少なさや日本の伝統・文化に関する知識不足を痛感しました。

学校では、クラス全体の雰囲気も良く、分からない問題も遠慮せずに質問できました。授業のレベルも自分に合っていたし、取り扱う内容も興味深いものばかりで楽しく学ぶことができました。

ケアンズの人たちは優しくて大らかなので、毎日をゆったりと過ごすことができました。
自分を見つめ直す良い機会だったと思います。
また、ホームステイをしたことで、現地の人の暮らしを経験したり、現地の人ばかりのレストランに行ったこともよい経験になりました。
今度留学をするときは、英語を勉強しに来ている外国人とのルームシェアも体験してみたいなと考えています。

1カ月の間、異国の地で滞在したことで、海外が身近に感じられるようになりました。これからは、さまざまな地を訪れて、もっと視野を広げたいと思います。
最後に、サポートしてくださったWISHスタッフの皆さん、ありがとうございました。

留学体験レポート