留学体験レポート

旅行じゃなく、留学にしてよかった

國井彩希さん 留学時の年齢:21歳

カナダ

イッティー・バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年2月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子

大学の友だちにも勧めたいです!

バンクーバーは思っていた以上に街中にアジア系の人が多く、移民の国であることを改めて実感しました。
その分、いろいろな英語を聞くことができて、良い刺激になったと思います。

ホストファミリーもフィリピンからの移民の方で、いろいろなお話しをしてくださいました。
お料理が本当に上手で、毎日フィリピンの料理を作っていただき、おいしかったです!
6歳の娘さんとも仲良くなって、毎日夕ごはんの後、一緒に遊んでいました。その中で学ぶ言い回しや単語も多く、この家族にステイできて良かったと思います。
また、同じ家庭に長期で留学をしていた韓国人留学生の方も、よく話をしてくれて、勉強になりました。

学校はクラスに日本人が私だけで、合計8人くらいの少人数の授業で良かったです。
内容は、一人ずつプレゼンをしたり、自分の国の文化について話したりとかなりハードでしたが、とても力がつく授業でした。学校全体もそれほど大きくなく、人数も多すぎないので、居心地がよかったです。
午後のアクティビティの内容も充実していて、楽しく参加させてもらいました。

バンクーバーの街は、自然と都会が程良く混ざっていて、過ごしやすかったです。「世界で最も住みやすい街」に選ばれた、というのも納得できました。
ただ、私が行った時期は、1年でも特に雨の多い時期だったということもあり、少し天候に恵まれなかったので、次は夏のバンクーバーに来てみたいなと思いました。

今回、私のために手配をしてくださったWISH大阪オフィスのスタッフの方、またバンクーバーオフィスのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
私は現在、外国語大学に通っているので、周りにも留学を考えている友だちがたくさんいます。ぜひ友だちにもWISHをお勧めしたいと思います。

初めは普通の旅行にしようかと迷っていたのですが、このプログラムにして正解でした!
大学を卒業するまでにまた、旅行感覚で参加したいと思っています。ありがとうございました。

留学体験レポート