留学体験レポート

これからどんどん海外に出たい

中田祐之介さん 留学時の年齢:21歳

アメリカ

アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

いい意味で、毎日疲れました

自分は語学学校には通わず、ホームステイだけを申し込んだので、2週間丸ごとが自由な時間でした。
今回のホームステイを一言で表すと「本当にいい経験ができた」です。
ただ、2週間は本当にあっと言う間で、物足りなさがありました。正直、もっと居たかったです。

2週間と短かったので経験したことも限られてはきますが、「全ての行動を一人でする」というのは貴重な経験でした。
あちこちの観光地にも行きました。不安もたくさんありましたが、分からないことがあれば、周りの人に聞くのが一番だと感じました。コミュニケーションを取るきっかけにもなるし、何より不安が和らぎました。
サンフランシスコ滞在中に日本で大きな地震と津波があり、そのことでも現地の人が心配してくれて、話す機会も増えました。
ホストファミリーもとてもいい方たちで、週末には観光に連れて行ってくれたりもしました。

到着して3日目でクレジットカードを無くして、頭が真っ白になったりもしましたが、今となってはそれすらいい思い出です(笑)
全てのことが初めてで、いい意味で毎日疲れました。
このような経験ができて、とてもうれしく思っています。これからはどんどん海外に出て行ってみたいと思います。

留学体験レポート