留学体験レポート

アメリカ、大好き!

西野美樹さん 留学時の年齢:20歳

アメリカ

アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年3月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 平木恭子
アメリカ、大好き!

英語だけを話す環境を作りたくてマンツーマンレッスンに

今回の留学は、たった1週間ではありましたが、とても充実したものになりました。
そもそも私が語学学校に通うのではなくホームステイ先でのマンツーマンレッスンを選んだのは、以前オーストラリアの語学学校に通ったときに、どうしても日本人同士で日本語で会話をしてしまうことが多かったことを反省して、今回は英語を話す環境を作りたかったからです。
実際、マンツーマンレッスンコースを選んだことで、ホストファミリーと英語で話す機会がたくさんあり、たった1週間でも語学学校に行くよりはるかに英語力が向上したと感じました。

レッスン以外の時間を有効活用するために、一人でさまざまなところへも出かけました。ゴールデンゲートブリッジを徒歩で渡ったり、ユニオンスクエア付近で買物をしたり、チャイナタウンを散策したりなど、サンフランシスコには一人でも楽しめる場所がたくさんありました。
一部には治安の良くない地区もあり、ホームレスがいたりもしますが、完全に無視していれば、危害を加えられることもありませんでした。日本がどれだけ安全なのかを実感する、よい社会勉強になったように思います。

週末にはホストファミリーに、親戚の家や動物園、また私が最も訪れたいと思っていたスヌーピー博物館へも連れて行ってもらいました。これは一生の思い出です。

最終日のレッスンが終了したときに、ホストマザーからプレゼントとお手紙をいただいたときは、本当に感動しました。私も、持って行った折り紙を使ってカードにメッセージを書いて、帰国する日の朝、感謝の気持ちを込めて、ホストマザーに手渡しました。
この1週間で英語をしっかり学べたと同時に、人の優しさにもたくさんふれることができました。
アメリカは治安が悪いと思われがちですが、道を尋ねればとても親切に教えてくれるし、何よりもホストファミリーには本当に大切にしていただきました。
アメリカ、大好きです!!

留学体験レポート