留学体験レポート

「留学って楽しそう」くらいの気持ちでも、なんとかなった!

岡部桂奈さん 留学時の年齢:24歳

ニュージーランド

ドミニオン・イングリッシュ・スクール クライストチャーチ校
ニュージーランド / クライストチャーチ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年1月~2月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
「留学って楽しそう」くらいの気持ちでも、なんとかなった!

初めは大変だったけど、数日で耳が慣れてきました

あまり考えずに「留学って楽しそうだな」くらいの気持ちで行ったので、初めは本当に大変だった、というのが正直な感想です。卒業以来5年ぶりの英語にかなり戸惑い、語学学校での授業を何度中断させたか分かりません(笑)。でも、数日経つと耳が慣れてきて、授業が普通に受けられるようになったのが、一番うれしかったです。
ゲームを交えたりと飽きることなく勉強できました。

ヨーロッパの人たちが多い学校で、英語がとてもうまい人が多く、私のレベルでは、彼らが何を言っているのかほとんど理解できなかったのですが、なかにはゆっくり話してくれる人もいて、助かりました。
クラスは最初3人と少人数だったのですが、最後の週は9人に増え、知り合いもたくさんでたし、卒業の日には学校でちょっとしたパーティーがあり、楽しい思い出ができました。

まったく英語ができなかった私ですが、1カ月間、なんだかんだで、なんとかなりました。毎日「理解してる?」と言われ続けましたが(笑)、まぁそれもいい思い出です。ただ、ある程度の英語力があれば、きっともっと楽しく生活ができたと思うので、これからも英語の勉強を続けていきたいと思っています。

留学体験レポート