留学体験レポート

有意義な春休みを過ごしたくて留学を決意

吉川郁さん 留学時の年齢:20歳

カナダ

バンクーバー・イングリッシュ・カレッジ(VEC)
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年2月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
有意義な春休みを過ごしたくて留学を決意
たった3週間だけど、留学してよかった!

たった3週間だけど、留学してよかった!

大学生活に慣れたことで、だれてきていたことが嫌だったため、春休みを利用して有意義な時間を過ごそうと思ったのが、私が留学を決めた理由でした。
私はこれまで一人で遠出をしたことが無かったのと、英語にあまり自信がなかったので、ホストファミリーや学校の友だちとちゃんとコミュニケーションが取れるのかなど、出発前はとても不安でした。ただ、WISHで受講した準備講座の英会話レッスンがすごく楽しく、出発前に英語に少しでも慣れることができたので、それで英語の不安は少し減りました。
しかし、バンクーバー到着後は、そんな不安はすぐに吹き飛びました。
ホストファミリーはとても優しく、私のたどたどしい英語も一生懸命聞きとろうとしてくれて、すごくうれしかったです。毎日美味しい料理を作ってくれて、平日は毎日ランチにサンドイッチを作って学校に持たせてくれました。

学校はクラス分けが細かかったため自分のレベルにあった授業で、勉強のしやすい環境でした。私のクラスメイトは多国籍で、いろいろな国の方々と話せてよかったです。
校内は英語オンリーだったので、初めは戸惑いましたが、結果的にはとても良かったです。英語を積極的に話す環境で、戸惑いにも3日もすれば慣れて、簡単な英語ですが、話せるようになっている自分に驚きました。
週末はバンクーバー市内を観光したり、アメリカのシアトルに行ったり、楽しむことができました。

バンクーバーで過ごした3週間は毎日が充実していて、また時間の大切さも分かりました。たった3週間でしたが、留学に行って、本当に良かったです。
現地のWISHの方々にもとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

  • 有意義な春休みを過ごしたくて留学を決意
  • 有意義な春休みを過ごしたくて留学を決意
  • 有意義な春休みを過ごしたくて留学を決意

留学体験レポート