留学体験レポート

3週間は短すぎました

蔵野学さん 留学時の年齢:22歳

オーストラリア

オーストラリア / ゴールドコースト
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年3月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝
3週間は短すぎました

さまざまな価値観にふれて、世界観が広がった

3週間の短期留学でしたが、本当にさまざまな経験ができました。日本人も含め、多くの国籍のいろいろな人と出会って違う価値観にふれたり、現地の習慣にふれてカルチャーショックを受けたりと、自分の世界観が広がったように思います。今になって「もっと長くいたかった」というのが正直な感想です。

学校で教わった内容は中学校で習うレベルの内容もあり、今更という感じでした。ただ、授業中にスピーキングを取り入れてくれるのでそれがよかったです。またリスニングの勉強にもなりました。
でも、3週間では英語の力が伸びたようには感じません。もちろん常に英語を浴びていたことに全く意味がなかったわけではありませんが、やはり英語をしっかり身につけようと思うなら3週間は短すぎると思いました。

フレーザー島と土ボタルのツアーにも参加!

フレーザー島と土ボタルのツアーにも参加!

WISHの日本スタッフは電話対応の印象が非常に良かったです。だから、分からないことがあれば電話ですぐ質問させていただきました。
また、留学中はゴールドコーストのWISHオフィスのスタッフに何回もお世話になりました。とても親切にしていただき、向こうにいる間に何度もオフィスに足を運びました。ツアーの紹介や、他にもいろいろと相談させていただきました。

滞在中は、2つのツアーにも参加しました。1つは、世界遺産であるフレーザー島への1泊2日のツアーです。海岸沿いを4WDの車で爽快に走ったり、森の中に入って自然を感じたり、川で泳いだりしました。天気がいいと本当に気持ちがいいところです。もう一つ、土ボタルツアーにも参加しました。

ホストファミリーの方も非常に親切な方たちで、毎日リラックスして過ごすことができました。食事も非常においしかったですし、部屋も1人ではもったいないくらいの大きさでゆっくりくつがせてもらいました。

留学体験レポート