留学体験レポート

もっと英語を勉強したいという意欲がわいた

須之部紗季子さん 留学時の年齢:19歳

ニュージーランド

ニュージーランド / クライストチャーチ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年1月~2月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
本当に本当に良い体験ができました。

本当に本当に良い体験ができました。

私が留学を決めたのは、単純に英語を話せるようになりたい、というのが1番の理由でした。ずっと留学したいと思っていたのですが、ようやくまとまった時間ができたとき、「今行くしかない!」と思って、実行に移しました。

実際に留学してみて、英語を学びたいという意欲がさらに向上したのはもちろん、いろいろな国の人と話しをするうちに、もっと日本のことを知ろうと思うようになりました。自分の国を知ることで、もっと他の国のことを知ることができると感じたからです。

また、海外で絶対に必要なのは、英語で話しかける勇気です。
たとえそれが間違った英語であったとしても、まずは話しかけてみることが、留学生活を通してできるようになりました。話しかけることで相手も応えてくれますし、会話をすることによって、より英語が身に付くと思います。
緊張や不安はすぐになくなった

緊張や不安はすぐになくなった

学校は最初は緊張しっぱなしだったけど、先生も優しかったし、日本人のスタッフがいたので、緊張や不安はすぐ無くなりました。

学校にはさまざまな国や年齢の人がたくさんいて、全員が英語の勉強に来ているので、お互いに間違っていたら注意しあったりしました。

クラスはレベル別に分かれていたので、テープを聞いて質問に答えたり、クラスメイトをペアを作って会話をしたり、皆でゲームをしたりなど、自分のレベルに合った授業を受けました。

また、放課後はほぼ毎日、友だちとビリヤードをしていました。
留学したからこそできた友だち

留学したからこそできた友だち

留学をして本当に良かったと思うのは、やはり、大切な友だちができたことです。
留学しなければ決して出会えないような人たちとも、ニュージーランドでは友だちになれました。そして、その友だちとは帰国した今でも連絡を取り合っていることがとってもうれしいです。
留学で出会えた友だちは一生ものだと思います。これからも大切にしていきたいです。


辛いことですが、私が留学していたクライストチャーチが地震によって変わっていました。大きなニュースでしたが、留学で身近になった私にとって、本当にショックな出来事でした。

幸い私のカメラには、以前のきれいな大聖堂やクライストチャーチの街並みが残っています。その美しい街並みを知らない人には、私がクライストチャーチの素晴らしさをできる範囲で伝えていきたいと思っています。
そして、元気を取り戻したクライストチャーチに、絶対にまた行きたいです!
留学を迷っている人は絶対行くべき!

留学を迷っている人は絶対行くべき!

ニュージーランドは初めてだったのですが、現地の人たちは皆さん優しい方ばかりだったし、ホームステイも過ごしやすかったです。
おばあさん一人の家庭でしたが、留学生の受け入れに慣れていて、全て過ごしやすいようにしてくれていたし、ご飯もとても美味しかったです。

WISHの現地オフィスのスタッフも、いつも優しく接してくれて、いろいろな話を聞いてくれました。友だちとの旅行の予約などもしていただきました。

短い期間でしたが友だちと旅行に行くこともでき、本当に充実した時間を過ごすことができました。

私はこの4月から大学に通います。大学の4年間の間にもう一度、留学をしたいと思っています。留学で得られるものは本当にたくさんあると思うのです。

今、留学を迷っている方は、「行きたい!」と思ったときに、ぜひ行くべきだと思います。そして、留学をする前に、日本のことをたくさん知っておくべきだとも思います。そのことが、留学生活をさらに充実させてくれます。

そして留学したときには、英語を怖がらず、とにかく積極的に話すことが大事だと思います。せっかく留学したのだから、いろいろなことを吸収するために、自分からチャレンジすることが大切だと実感しています。
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた
  • もっと英語を勉強したいという意欲がわいた

留学体験レポート