留学体験レポート

授業が工夫されていたので、楽しく学べました

光川枝里さん 留学時の年齢:26歳

オーストラリア

インターナショナル・カレッジ・オブ・クイーンズランド・オーストラリア(ICQA)
オーストラリア / ブリスベン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 増田順子

最初は落ち込んだけど、フレンドリーなクラスメイトに救われた

ずっと留学したいという気持ちがあり、やっと行動し始めたのですが、年齢的にも不安がたくさんありました。しかし、行く国や都市が決まるにつれ、楽しみに変わってきました。

初めての8時間もの長旅をやっと終えて到着した空港で聞こえてくるのは、英語!英語!!英語!!!怖くなってしまいました。ただ、空港で出迎えてくれたWISHのスタッフの方が日本人だったので安心しました。

月曜日、学校に着くとすぐにクラス分けのテストがありました。先生やみんなが話していることは大体理解できたのですが、話せず。。。自分の語彙力不足に落ち込みました。

授業が始まると、私のクラスは日本人が私を含めて2名で、3分の2が南米系の人だったので、ラテンのノリで楽しい雰囲気でした。音楽の授業になるとみんな踊り出し、私もつられて踊っていました。
母国について紹介する時間には、他の国の人たちの愛国心の強さを感じました。みんなスラスラと話していたのに、私は全然話せませんでした。
皆フレンドリーで、1週間も経たないうちに仲良くなっていました。
授業はいろいろ工夫されていて楽しく学べましたし、週末には「EKKA」という期間限定の移動遊園地へのアクティビティにも参加し、とっても楽しかったです。

ホストマザーはとても良い方で、初めてのホームステイで勝手が分からない私に「何でも話してね」と言ってくれたおかげで、知っている限りの英語を使って話し、スムーズに生活に慣れることができました。仕事をバリバリとこなしながら、休日には朝からご飯なども作ってくれて優しかったです。
とてもかわいい人懐っこい女の子の子供たちもいて、私がお土産であげた折り紙を折ったりして、毎日遊んでいました。
周囲の人たちにとても恵まれ、私にとって最高の留学体験になりました。

WISHの皆さん、弾丸的な日程にも関わらず、資料請求の時から迅速な対応で、しっかりと話を聞いていただき、ありがとうございました。
また、事前の英会話レッスンも参加できて良かったです。参加することで、いろいろ分野の人たちと知り合えて話ができたので、世界が広がりました。

留学体験レポート