留学体験レポート

留学するならホームステイがおすすめ

堺寿俊さん 留学時の年齢:21歳

イギリス

フランシスキング・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年11月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 石井英樹

楽しくて楽しくて仕方のない3週間

留学の経験は僕にとってはかけがえのない貴重な経験となりました。ロンドンで学んだことはとても大きかったです。また、ロンドンを留学先にしたことで、週末はフランスを始め、ヨーロッパのいろいろな国に行くことができたので、その選択は正解だったと思います。

「留学に行くなら半年以上」などという意見をよく聞いていたのですが、そんなことはありません。3週間でも十分でした。短すぎず、長すぎず、ちょうど良かったです。2週間だと、週末が1回しかないので、物足りなさを感じるのではないかと思います。

英語力に関しては、3週間でそれなりに話せるようになります。
外国人の友人と何気ない会話をしたり、冗談を言い合ったりするのは、とても勉強になりました。
また、僕の場合、毎晩30分くらい、ホストマザーと会話をする時間をとっていました。特に意識してとっていたわけではないのですが、毎日マザーが「今日はどうだった?」と聞いてくれたので、それに答えて話をしたり、お勧めの観光地を聞いたりなど、この時間が英語の練習に大いに役立ったと思います。
なので、留学をするなら、一人暮らしよりもホームステイが断然お勧めです!

最後に、石井さんをはじめ、WISHの皆さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。

留学体験レポート