留学体験レポート

見るもの、聞くもの全てが、素晴らしい経験

山﨑翠さん 留学時の年齢:26歳

ニュージーランド

ドミニオン・イングリッシュ・スクール クライストチャーチ校
ニュージーランド / クライストチャーチ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年10月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈

楽しくて楽しくて仕方のない1週間

到着した空港でスーツケースの鍵が壊れたり、時差で学校初日の日に寝坊したり、疲れからか3日目から声がかれて発熱するなど、アクシデント続きでしたが、それでも楽しくて楽しくて仕方のない毎日でした。

学生数が少ない時期だったので、クラス数が少なかったのは残念でしたが、その分、一クラスの人数は適度で質問もしやすく、先生も一人一人に目を配っていました。
また、放課後のアクティビティもアットホームな雰囲気で行われ、ほぼ全員の学生と接することができたのもよかったです。クラスメイトとサッカーやカヤックをしたり、盛りだくさんの1週間になりました。

仕事の休みの関係で1週間しか滞在できなかったので、最初は学校に通うことを迷っていましたが、他国の学生とコミュニケ―ションが取れたり、みんなさまざまな思いを抱えて留学していることを知れて、とても刺激になりました。泣かないだろうと思っていた卒業式のスピーチでしたが、感極まって泣いてしまいました。
長年の夢だった留学を実現して、本当に幸せでした。

ホストファミリーは、ご飯のあとすぐに洗いものをする優しいパパ、お好み焼きも作ってくれた料理が得意なママ、一緒にギターを弾いたお兄ちゃん、そんなお兄ちゃんととても仲良しの弟、人懐っこい末っ子の女の子という温かい5人家族でした。
私の壊れたスーツケースの鍵を直そうとがんばってくれたりもしました。
居心地がよく、もっともっと一緒にいたかったです。見るもの、聞くもの全てが、本当に本当に言葉にできないくらいの素晴らしい経験で、思い切って行って良かったです。

留学体験レポート