留学体験レポート

迷ったけど、行って正解だった

飯山沙紀さん 留学時の年齢:18歳

カナダ

カナダ / バンクーバー
留学の種類 ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年12月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝

ファミリーの家族の行事に一緒に参加

大学の授業を2週間欠席してバンクーバーにホームステイに行ったのですが、最初はその選択が正しかったのか、正直分かりませんでした。しかし、結果として、今回のホームステイは大変貴重な経験となりました。

ファミリーは6歳と3歳のお子さんがいるご家庭だったのですが、学校の送迎について行ったり、子どもの学校やボーイスカウトのクリスマスパーティーやホームパーティーに参加したりしました。
部屋もとても広く、家族みんながとてもいい方で、私ともたくさんコミュニケ―ションをとってくれました。

マンツーマンでの英語のレッスンは、朝と夜に50分間のレッスンを日によって2~4コマ受けました。
リスニングとスピーキングを重視した内容で、自分のことや家族・友だちのこと、映画や音楽のことなど、毎日トピックを選んで、家の中や外を散歩しながら、ひたすら会話をするものでした。
その中で、分からなかったボキャブラリーはリストにしてくれたりもしました。
それ以外の時間はショッピングや散歩に行ったり、カフェで勉強したりしていました。

困った時はWISHの現地オフィスに

家からダウンタウンまではバスで30~40分だったので、一人でいろいろなところを見て回りました。
シーバスやスカイトレインにも乗って、ダウンタウンの郊外にあるメトロタウンのショッピングモールやグランビルアイランドに行ったりもしました。

一度バスを間違えて道に迷ったことがあったのですが、WISHのバンクーバーオフィスに電話をして助けてもらったこともありました。
周りに人に聞こうにもなかなか英語がうまく出てこなかったりしたので、心強かったです。

ファミリーも頻繁に外出に誘ってくれて、その都度一緒に行っていろんなものを見たり聞いたりして体験できました。ハリーポッターの映画も一緒に観に行ったり、テレビでアイスホッケーを観たりもしました。
最終日が近付いた頃に、シアトルのアウトレットにも連れて行ってくれたので、帰国前に安い買い物がたくさんできました。

都会と自然が共存した大変素晴らしい環境でホームステイができて、本当に良かったと思っています。バンクーバーにまた行きたいです。

留学体験レポート