留学体験レポート

もっと話せたら、もっと楽しかっただろうな

改田裕美さん 留学時の年齢:22歳

オーストラリア

ELSユニバーサル・イングリッシュ・カレッジ
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年10月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子

前からやってみたかったホームステイ!

私は以前からホームステイがしてみたかったので、今回体験できてよかったです。

ホストファミリーは5人で、5歳と10歳と26歳の3人の子供がいました。特に5歳と10歳の子供たちとは多少言葉が通じなくても、一緒に遊べて楽しかったです。

ただ、やはり私があまり英語を話せないので、言いたいことがすぐ言えなかったり、言っていることが理解できなくて、コミュニケーションがうまくとれないことがたくさんありました。もっと話せたらもっと楽しかっただろうなぁと何度も思いました。
日本人を何度も受け入れている家庭だったので、いくつか持って行ったお土産はすでに持っていたのですが、折り紙と折り方の本をセットで持って行ったのはとても喜ばれました。

慣れた頃に帰国。もっと長くいたかった

1週間のうち、月~金の5日間は学校に通い、放課後は観光をしていたので、ファミリーとは毎日数時間しか過ごせなかったのが残念でしたが、学校では友だちもできたので通ってよかったです。いろいろな国の人たちと話せる機会なんてこれまでなかったので、貴重な経験になりました。

学校では、初めは先生の言っていることが分からなかったり、同じクラスの子たちが結構英語を話せていたので、正直不安でいっぱいでした。でも日に日に分かるようになり、楽しくなりました。
授業内容は、ペアを作って会話の練習をしたり、ゲームをしたりもありました。
学校の先生やスタッフは、受付の人や図書室の人も含めて、困った時は何でも聞ける感じで、皆さんとても親切でした。

留学体験レポート