留学体験レポート

両親も安心して、送り出してくれました

野場千尋さん 留学時の年齢:18歳

オーストラリア

オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 増田順子

初日から心地よく過ごせた

初めての留学で不安なことだらけでしたが、WISH大阪オフィスの方々が親切な対応で、質問や相談にのってくれたおかげで、不安も解消されて、ケアンズへ出発することができました。
両親も大阪支店に伺ったのですが、いろいろ教えていただき、「安心した」と言っていました。WISHを選んで、本当によかったと思います。

到着が早朝だったにも関わらず、ファミリーが朝3時に起きて空港まで迎えに来てくださり、うれしかったです!
家に向かう車内で会話がはずみ、家に到着してからも、遊びに来ていたファミリーの親戚と話したり、お孫さんたち(19歳、7歳、2歳)と庭にあるブランコやトランポリンで遊んだり、夕方からは車で市内を案内してもらったりと、初日から心地よく過ごすことができました。

友だちにも恵まれた、充実の2週間

学校では全ての先生がとても明るく対応してくれ、授業はユーモアを交えた楽しいものでした。質問にも分かりやすく答えてくれました。
韓国、ポーランド、ハンガリー、コロンビアなど、さまざまな国にたくさんの友人ができました。
日本人の生徒も多く、放課後は日本人の友人と過ごしてしまったので、もう少し他国の留学生と英語で過ごす時間を多く持てば良かったなと、少し後悔していますが、ラグーンに泳ぎに行ったり、WISHのオフィスで週末のツアーを予約したり、情報交換をしたり、ホームステイの様子を聞いたり、日本人の友人が多くいて、良かった点もたくさんありました。

週末は観光を楽しみました。2週間の滞在で1週目の週末と2週目の土曜日しかツアーに行ける日はありませんでしたが、キュランダで観光列車に乗ったり、アーミーダックで熱帯雨林を駆け回ったり、スカイレールから壮大な景色を眺めたりしました。
また、グリーン島へのクルーズにも参加し、パラセーリングで空から美しい海を眺めたり、グラスボートで海中の魚やサンゴを覗いたりしました。
最終日の2週目の土曜日には、ケアンズ半日観光のツアーに参加し、動物園でコアラを抱っこして写真を撮ったり、ワニを持ったり、カンガルーに餌付けしたりしました。

ケアンズでの2週間を振り返ってみると、楽しい思い出ばかりが思い浮かび、とても充実していたなと思います。

留学体験レポート