留学体験レポート

大満足の休暇でした

阿部美幸さん 留学時の年齢:31歳

マルタ

エーエム・ランゲージ・スタジオ
マルタ / マルタ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年9月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
大満足の休暇でした
仕事しながら留学なんてできるの?

仕事しながら留学なんてできるの?

「たった2週間で留学なんて、本当にできるの?」と自問自答しながら、日本で仕事をしながら最大限取れる休暇を利用して留学しよう!という贅沢な発想で実現した今回の留学。
カウンセラーさんはそんな私に大変親切で、「語学力を上げたい」「観光もしたい」という私の、一番優先したいこと、譲れない条件を汲み取って、プランを作ってくれました。
そして、教師のホストマザーと退職されているホストファザーのいる、素敵なお宅にホームステイすることになりました。
前半の1週間は、フランス人の女の子2人もステイしていて、バスルームを共有し、食事も一緒にすることが多かったです。後半は、シチリアからお孫さん2人が来て、とても賑やかでした。
国際色豊かなクラスメイト

国際色豊かなクラスメイト

学校は、当たり前だけど、初日のオリエンテーションから全て英語。
クラスメイトどころか、校内にも日本人は私以外に見かけませんでした。
そういう環境を望んで来たものの、いざそうなると、分からない英語と表現できない自分に落ち込み、不安や寂しさがおそってきました。
でも「英語レベルは違っても、みんな英語を学びに来てるんだ」と思うことで少し気持ちは楽になり、私の性格を分かってくれる明るい先生と気さくなクラスメイトのおかげで、楽しく授業が受けられるようになりました。
クラスメイトは、韓国人、スペイン人、ベルギー人、ウズベキスタン人、ドイツ人、ロシア人と国際色豊か。お互いに興味津々でした。
教室から学校のカフェテラス、レストランから夜のバーやクラブへとコミュニケーションの場が広がっていくのが本当に楽しかったし、うれしかったです。
出会った人たちは宝物

出会った人たちは宝物

ひとりでバスやフェリーを使い、別の街や近隣の島にも出かけました。
1度に10人までしか入れない、世界遺産にもなっている地下神殿の入場チケットをゲットして、一生に一度の出会いや体験をしました。
良かった!本当に良かったです!
マルタの街は、中世の面影を持っていて、海はいろんな青を見せてくれて、小さなハプニングですら、マルタ人の温かい人柄でいつも解決。
それどころかむしろ別の新しい出会いさえ生んでくれました。

連絡先を交換した友だち、「これからも英語の勉強よ」とメールのやり取りを約束してくれたホストファミリーの温かさは、私の宝物です。
とても短い期間の留学でしたが、私の意向を最大限に汲み取ったプログラムであったこと、ホームステイ先も学校も飛行機も申し分無く、留学前のオリエンテーションも準備講座も大変良かったです。
素晴らしい体験ができ、大満足です。ありがとうございました。

留学体験レポート