留学体験レポート

トラブルを通して、地元の人の温かさにふれられた

世良梨江子さん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

ケンブリッジ・インターナショナル・カレッジ(CIC) メルボルン校
オーストラリア / メルボルン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年8月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
トラブルを通して、地元の人の温かさにふれられた
数え切れないほどの経験ができた

数え切れないほどの経験ができた

今回の留学で数え切れないほどたくさんの経験をすることができました。
初めての海外で異文化にふれられたし、オーストラリアならではの動物との触れあいも体験できました。ちょっとしたトラブルもあったのですが、それを通して現地の人の温かさにもふれることができました。

ケンブリッジ・インターナショナル・カレッジに通ったのですが、授業は文法などの内容から、英語を楽しみながらゲーム感覚でできるものまであり、とても興味深かったですし、クラスは発言しやすい雰囲気で、私も間違いを恐れずに発言できました。
中でも、最終日に行ったプレゼンテーションが、私は一番好きでした。
英語の文法は意外と英語で説明されたほうが分かりやすかったです。

他大学にも友達ができたし、参加してよかった!

他大学にも友達ができたし、参加してよかった!

渡豪後、初めての土曜日の夜に、ちょっとした事件がありました。
有名なグレート・オーシャン・ロードへのツアーに参加した帰りのことです。いつものようにシティからトラムに乗ろうと停留場で待っていたのですが、一向にトラムが来る様子がありません。
思い切って近くに止まったバスの運転手さんにステイ先の住所を見せると、そのバスに乗るように言われたのですが、初めて乗るバスだったうえに、どんどん違う方向に行く気がしてとても不安でした。
終点でバスを降りると、一緒にバスに乗っていた知らない女性が、一人で不安そうにしていた私を心配して声をかけてくれ、私が行き先を告げると「これに乗れば大丈夫」と教えてくれました。
とても不安な出来事でしたが、地元の人の温かさにふれられた、とても良い経験になりました。

私は今回、このプログラムに参加して本当に良かったです。
今回が初海外だったので不安でいっぱいでしたが、WISHの渡邊さんが素朴な疑問にも丁寧に答えてくれて、私の気持ちを軽くしてくれました。
もし出発前のオリエンテーションや準備講座がなかったら、もっと不安になっていたと思います。
成田からは、参加者みんなで一緒に行けたし、乗り継ぎもスムーズで、不安をかなり減らすことができました。また、他大学に友達もできたので、大学生にはとてもよいプログラムだと思います。

留学体験レポート