留学体験レポート

本当に充実した2週間でした

矢野哲也さん 留学時の年齢:23歳

イギリス

フランシスキング・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年9月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
本当に充実した2週間でした
ホストファミリーには本当に感謝感謝です!

ホストファミリーには本当に感謝感謝です!

学校のことだけでなく、海外への渡航自体や保険のことなどいろいろ不安な点がありましたが、WISHに連絡するといつも温かく対応していただきました。
出発前に無料で英会話のレッスンを受けられることも大きかったです。そのおかげでいいスタートを切ることができたと思います。ありがとうございました。
また、現地にスタッフがいるという安心感もありました。

渡航してすぐは寂しかったですが、徐々にいろいろな国の友達ができ始め、休みの時は皆で遊びに行ったりしました。
学校では、トピックに対して2人でペアになって討論をしたり、文法問題や文化などの理解、リスニングなどをテーマに授業が行われました。先生がおもしろくて授業は楽しかったですが、自分から話す姿勢を持たないと全く話さないまま終わってしまうこともあると思います。

滞在したホストファミリーは、いつも自分のことを気づかってくれて、本当にいい環境でした。
学校や自分の帰る時間にご飯の時間なども合わせてくれ、感謝してます。帰りが遅くなる時はもちろん電話しますが、いつも自分のことを心配してくれていて、何不自由なく過ごすことができました。
滞在中に風邪をひいた時も、いろいろ薬を出してもらったり、なんとマフラーまでプレゼントしていただいて、本当に感謝感謝です。

本当にまた行きたいと思える短期留学でした。2週間という短期でしたが、本当に充実した日々でした。
もっと長くいけたらなとも思いますが、短い期間で参加できるということも、このプログラムの魅力かなとも思います。改めて日本の魅力を感じる部分もあり、語学を学ぶ以上の経験ができました。

留学体験レポート