留学体験レポート

旅行とは違う視点で滞在できた

伊藤真知子さん 留学時の年齢:30歳

オーストラリア

オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 マンツーマンレッスンホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

旅行とは違う視点で滞在できた
ドラマの続きが気になるほどリスニングも上達!

ドラマの続きが気になるほどリスニングも上達!

ケアンズには観光で一度行ったことがありましたが、今回はまた違った視点から見ることができ、とても良い経験ができました。
会話にはあまり自信がありませんでしたが、ホストマザーたちがゆっくりと簡単な単語を使って話してくれたので、家の中では特に会話に困ることはありませんでした。
夕食後、みんなでテレビでラグビー観戦をしたり、ドラマやクイズ番組を見たりしました。初めはほとんど聞き取ることができなかったのに、3日目ごろには完全にハマってしまい、TVドラマを最後まで見られずに帰国してしまったのが心残りです。続きが気になってしまうほど理解ができるようになったのも、英語字幕をつけて見せてくれたおかげだと思います。

ホストファミリーとは一緒に過ごした時間が長く、現地の人の生活リズムを体感したり、旅行では行かない場所に行けたことが良かったです。
マンツーマンでの英語レッスンも机の上での勉強だけでなく、お店や出かけた先で現地の人と話ができるように、ホストマザーが配慮してくれたので、会話をしながら勉強できたことがとてもうれしかったし、楽しかったです。

ホストマザーがキュランダ村やビーチに連れて行ってくれたことも思い出に残っています。一緒に見て回ったり、ランチをしたりしました。一人で行動したときに、思い切って地元の人に話しかけたりもしました。たいした内容ではありませんでしたが、少しの間会話が続けられたこと、完璧ではないけれど理解ができたことがとてもうれしくて、ホストマザーに報告したほどです。
ただ、今思うと、受け答えがワンパターンだった気がするので、もう少しボキャブラリーを増やせるようにこれからも英語を勉強して、次回実践できたらと思っています。

1週間という短い期間でしたが、とても内容が濃く、帰国日を延長したいくらいでした。1週間でこんなにも勉強したい気持ちが大きくなるなら、長期の留学にもぜひチャレンジしてみたいと思いました。
WISHでの留学は2度目ですが、サポート体制もしっかりしているし、ステイ先もいい家庭を紹介してくださるので、安心して利用できました。次の機会にもまたお願いしたいです。

留学体験レポート