留学体験レポート

この3週間は今後の人生に大きく影響すると思う

伊藤洸さん 留学時の年齢:17歳

ニュージーランド

ニュージーランド / クライストチャーチ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

この3週間は今後の人生に大きく影響すると思う
帰国後も毎日クライストチャーチのことを思い出しています!

帰国後も毎日クライストチャーチのことを思い出しています!

行く前に感じていた3週間と終わった後ではまったく逆のことを感じています。

今では学校を辞めて1年でも数年でも留学していたかったという思いが、とてつもなく強いです。
行く前は、外国にいる気分を味わいたいと思っていましたが、留学中は特別「外国にいる」と感じたことはありませんでした。
おそらく、クライストチャーチという町が思っていた以上に自分に合っていたんだと、帰国してから実感しました。

人々の自由ぶりや親切な人が多かったり、学校帰りに海に行けたりするすべてが好きでした。
今はまだクライストチャーチに戻りたくて仕方がありません。
毎日撮った写真を眺めたり、留学中に聴いていた音楽を流したりして、果たして忘れる日が来るんだろうか?という感じです。
それくらいホストファミリーのことも、友達のことも、町のことも頭に焼きついています。
これは人生初の経験です。

でも、留学中は日本にいてはできないことをやるべきだと思って実行したので、後悔していることはありません。
それに、Kiwi(ニュージーランド人)だけではなく、韓国、サウジアラビア、南米などから人たちと話せて、それぞれの国に特徴や文化、考え方があって、それは重要なことだと思ったし、おもしろい発見もたくさんありました。
外国人だからどうとかっていう考え方は好きではないので、こうしてさまざまな国の人が幸せそうに暮らしているクライストチャーチがとても気に入りました。

この3週間がこの先の人生に大きく影響するような気がします。
この3週間を与えてくれたすべての人に感謝しています。
近いうちにまたお金を貯めてクライストチャーチに行こうと思っています!

留学体験レポート