留学体験レポート

もっと英語を勉強してまたファミリーに会いに行きたい

鈴木麻衣子さん 留学時の年齢:27歳

オーストラリア

オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 マンツーマンレッスンホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

もっと英語を勉強してまたファミリーに会いに行きたい

やりたかったことは全部できました!

1週間という短い期間でしたが、やりたかったことは全部できました。

初めは不安もありましたが、ホストファミリーが本当に優しくしてくれました。
市内も案内してもらったし、バスの乗り方も「これが目印で、これが見えたらSTOPのボタンを押すんだよ」と教えてもらったので、一人でバスにも乗れるようになりました。
でも一度、暗くなってから乗ったときに、目印を間違えて2つ前のバス停で降りてしまい、周りには街頭もなくどうしようかと思いましたが、ホストファミリーに電話するとすぐに迎えに来てくれて、すごく安心できました。

また、夜のツアーに参加して、帰りが遅くなってしまい、タクシーで帰ると言うと、「高いから」とまた迎えに来てくれました。
ビーチにも連れて行ってもらって、のんびり過ごすこともできました。
ホストファミリーは常に私の意見を尊重してくれて、したいことを伝えるとそれに合わせてスケジュールも立ててくれました。

英語がほとんど聞き取れず、意見もうまくは伝えられなかったけど、いつも話しかけてくれて、家でもいっしょにテレビを見たりしました。
ご飯もすごくおいしかったです。

もっとうまく意見を伝えられれば…

もっとうまく意見を伝えられれば、もっとホストファミリーが話していることが聞き取れれば、と語学力の必要性を改めて感じました。

一度は、ツアーのことをうまくホストファミリーに伝えられず、WISHケアンズオフィスのスタッフに仲介していただいたこともありました。
もっと勉強して、感謝の気持ちを上手に伝えられるようになって、また行きたいと思います。

ホストファミリーとWISHスタッフさんのおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。

留学体験レポート