留学体験レポート

心が豊かになる体験ができた

川崎侑芽子さん 留学時の年齢:28歳

アメリカ

セントジャイルズ・インターナショナル サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年5月~6月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
心が豊かになる体験ができた
色んな人とアクティブに過ごすことで毎日が充実!

色んな人とアクティブに過ごすことで毎日が充実!

いろいろなことや自分のことを1度見つめ直したいと思い、リフレッシュを兼ねて留学することにしました。

英語がほとんど話せなかったので、学校に初めて行った時はオリエンテーションの内容もほとんど聞きとれず、授業も答えよりも質問の内容を理解するのに時間がかかりました。

最初、クラスメイトは私を含め4人で、次の週からどんどん人が増えて12人までになりました。
私のクラスにはスイスの生徒が多めでアジア人が少なく、英語を勉強するにはとても良い環境だったと思います。クラスメイトや先生がとても親切に説明してくれてすごく助かりました。

午後には観光したり、買い物したり、友達と踊りに行ったり、週末にはホストファミリーと公園に行ったり、教会に連れて行ってもらったり、友達とヨセミテ国立公園まで日帰りで行ったり、ラスベガスにも旅行したりして、とてもアクティブに過ごしました。
言葉や国の壁を越えて、たくさんの人々と出会い、学び、とても充実した日々でした。
笑顔の絶えないホストファミリーとの思い出は宝物!

笑顔の絶えないホストファミリーとの思い出は宝物!

ホストファミリーにもとても恵まれました。
男の子3人、パパ、ママ、おばあちゃん、みんなとても仲が良く、笑顔の絶えない明るい家族でした!下の子と折り紙をして遊んだり、TVゲームをしたり、食後にみんなでCHA-CHAを踊ったり、大きなTVで映画を観たり…。日本でのせわしない生活から一転、いままで自分が持つことのなかったのんびりとした穏やかな毎日でした。
帰り際は、家族と離れるのが何よりも辛く、さびしく、ずっと泣いていました。
また会える日を楽しみにしています。

リフレッシュできて心が豊かに!

このタイミングでサンフランシスコという、ため息が出るくらい美しい街並みと緑、海に囲まれた街で生活できて、本当に良かったと思います。
具体的に何かではないですが、心が豊かになった気がします。
充電がたっぷりできました。

渡航するにあたり、WISHのスタッフさんどなたに聞いても親切に対応してくれてありがたかったですし、サンフランシスコのスタッフさんには旅行の手配の相談にのってもらい、現地の生活のことを気軽に聞けて助かりました!またこの街に戻ってこれたら良いなぁと心から思います。

ありがとうございました!

留学体験レポート